夜の海に行けばいいじゃない。


   昨今の自粛ムードに倣って私も巣篭もり生活を送っているのだが、窓ガラスを挟んでそこは、夏。去年の今頃は朝5時の新幹線に飛び乗って江ノ島の太陽に焼かれ、コンクリートジャングルクルーズを楽しんでいたというのに。

   毎年、夏を感じる画像集みたいな動画を6月くらいから見てモチベーションアップを行なっていたのたが、今年はそれも虚しいだけに終わりそうだったのでやめた。穴を埋めるように週に二回くらいのペースで31アイスクリームを食べている。くまのプーさんみたいになってる。

   そこで今年掲げたテーマは寂しくて、夏。いつもと違う夏があってもいいじゃない。

   青葉市子さんのサーカスナイトは夜更けから朝方にかけての海辺の匂いがする。遠目に見える高速道路の常夜灯。そこを走る乗用車と波打ち際だけが移ろい、静けさの中に自分は放り出される。片耳についたイヤホンから訥々とした歌声が聞こえるとあぁ、なんだか寂しい夏だなと思うのだろう。

   今夜やるべき仕事を終えて自転車で海に繰り出す予定なのだが、こういうことを何回かやってるうちに今年の夏は終わるんだろうなあ。来年はどんな夏を過ごしているのだろうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?