見出し画像

潮風マルシェ20240924発売

#潮風マルシェ #喜多嶋隆

潮風マルシェ20240924発売

いやーー本日発売・・
すぐ読破・・今回も感動でした。

まずは感想

若干のネタバレ含む
1年前発売された潮風テーブルの続編となる潮風マルシェ
※潮風テーブルはこちらを参照ください
https://amzn.to/3THDxtf
https://note.com/monoiku/n/na3c5377eb1ed...
今回も小説家「喜多嶋隆」がCommercial Filmのような
Long Movie的な物語を展開します。

悔いの残らないような人生なんて、無いのかもしれないけれど。
その瞬間、その一瞬を精一杯生きたか?
精一杯生きたと胸をはって言えるか否かで、人生の色は変化し、
更なる輝きを増すのかもしれないと感じる物語達でした。
(あえて物語達と表記する意味を、この小説を読んだ人ならわかると思います)

前作「潮風テーブル」で作ったCMの中に使われるキャッチコピーが今回も出てきます。
潮風テーブルで作った慎のCMが出てきます。

小織が採るムール貝
『両親とともに、海の上のヨットで、夏を過ごす子供がいる
      ノートや鉛筆を買うお金のために、海の中で、
                   貝をとる子供がいる』

この中で小織はきっぱりと言いますよね。
「貧乏だって恥ずかしくない」って

この凛として前を向く姿を、今みんなが忘れてしまい。
おかしな方向に行っていると喜多嶋隆が警鐘を鳴らしているように思えます。

「100の言葉よりひとつの体験」
大人がみんなどこかに置き忘れてきたものかもしれませんね。
特にCOVID-19により、一歩踏み出す事に臆病になっている人が
増えたと感じるのは事実です。
ここに登場する主人公たちが、
行動する事の大切さを教えてくれている。
そう思えてなりません。

前作同様・・感情移入し、涙を流しながらの読破でした。
素晴らしい小説をありがとうと言いたいですね。

さて多少のネタバレを含んで、
以下のキーワードを残しておきます。
読んだ皆さんが、共感していただけると嬉しいです。

1.「ゴム長課長」ぜひアニメ化を望みます。(私アニオタ)
  KADOKAWAアニメならできそうですね。
2.「サマーロール」食べたいです。
  レストランとコラボして、対応してほしいですね。
3.「潮風のシャワー」私も感じたいですね。海なし県なので
4.「近道はない」ですね・・
 努力して努力した結果がいまなのですからね。
5.「地面に近いほど食事は幸せ」
  昔は田園で、畑で食べるごはん美味しかったと記憶してますね。
6.「気持ちが熱中症になりそうだ」
  こんな熱い思い・・最近なかなか生まれてきませんね。
7.「一人でかかえるには重すぎるなら、二人でかかえればいい」
 その通りですね。
一緒に抱える人を探すのも最近は厳しいのかもしれませんがね
=========================

■登場人物

・愛
 父親に捨てられた中学生 悪性リンパ腫の母の看病をする
・トモちゃん 
 愛の友達
・海果
 通称カピバラ 福沢諭吉事件
・浅野絵美子 
 海果の母 ウインドサーファー 
・奈津子 
 海果の悪友
・葛城 
 銀行員 里香の父親
 離婚しているので姓が違う
 スーツ姿でゴム長を吐いて苗を植える姿
・坂口里香 
 葛城の娘
 母親との戦争・・見えの対象からの脱却
 ショパンを弾いて、
 生徒会長をやり音大へ進学することをやめる少女
・矢嶋一郎 
 海果の恋人??? 
 漁師で元野球選手
・桃
 一郎の妹・・もうこの世にはいない
・マモル 
 漁協の人
・有村
 プロ野球チームマリーンズのマネージャー
・耕平 
 農家の息子 父親が緑内障のため農業を頑張る少年
・松本と武田 
 中学教師
 耕平のために、授業でトマトの苗を植える
・柏木達夫 
 NHK報道局プロデューサー
・瀬川吉則
 NHK報道局ディレクター
・内海慎
 海果の恋人???芸能人でカメラマン
 写真集「いきている」がNHKBSで紹介される
・小織 
 母一人子一人世代
 ムール貝を採る少女 慎のCMのヒロイン
・熊井 
 ウインドサーフィンチョップのオーナー 
 海果の母とあやしい関係だったかも?
・遠藤憲一
 『コミック・マンデー』編集部 
・増田
 ヨットバーバーの部長
・坂上
 一郎の中学時代野球部後輩
 ヨットハーバースタッフ
・さわだ農園のご夫婦 
 野菜の移動販売
・中沢先生
 獣医
・小野一夫
 別荘のオーナー
 中沢先生と昔あそんだ仲
・サバティーニ(猫)
 小野さんの別荘でぽつんと一匹取り残された猫
 潮風メニューで登場

■音楽

・Let it Be(ビートルス わかめ わかめ わかめ)
・小野リサのボサノバ(ミニコンポ)
・ベツト・ミドラーの〈ザ・ローズ>
・ナ ツト・キング・コール
・yesteday
・E エリツク・クラプトンのバラード
・ビートルズ ストロベリー・フィールズ・フォエバー
・ビーチボーイズ
・E エリツク・クラプトン(Tears in Heaven)
・Fly me to the moon

■料理(つぼ屋)

・春わかめのパスタ
・アジフライ
・マルイカの刺身
・イカのシーフドパスタ
・高輪プリンスのローストビーフ
・ローストビーフのコース
・魚介のテリーヌ
・ヤリイカの刺身
・ムール貝のシーフードパスタ
・らっきょうの缶詰(お爺ちゃんの好物)
・春きゃべつの焼きそば
・魚介のロールキャベツ(ウマズラハギ)「サマーロール」
・ムール貝のワイン蒸し
・タンポポのサラダ
・ビシソワーズ
・魚介のパスタ「茂男じいさんの味」

長文お付き合いいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。