見出し画像

ものいちのはじまり

こんにちは!ものいち本部です。


ツクルヒト、ものいち。今年で初開催から5年を迎えます。
支えてくださるたくさんの方のおかげで開催することが出来ています。


いつもありがとうございます。


今日はものいちのはじまりのお話。
ゆる〜くお付き合いください。


ものいちのはじまりは大雨でした


「ツクルヒト、ものいち」は2016年、豊田市の小さな森の小さな神社からはじまりました。


1回目は20店舗に満たない小さな規模。


1回目の様子はコチラ↓↓

画像からもお分かりいただけるかと思います。


大雨です。


それはそれは大粒の雨でありました。小雨ではありません。大雨。


ものいちではよく雨が降ります。
そして…イベントが終わる頃に…止みます笑"


初開催の雨の中、しかも車でしか到着出来ない場所。ご来場本当にありがとうございました。


改めて地域の方々に感謝


豊田市の小さな町での開催でしたので、「どこから人が湧き出てきたんだ…」と地元の方はさぞかし驚かれたことでしょう。


しかも大雨の後の神社の地面はそれはそれは大変なことになりましてね…
修復まで1週間ほどかかりました。


準備中、町のお掃除と一緒になることもありました。


開催に関してご理解とご協力をしていただき感謝しています。


はじめてのイベントで1200名を超える来場者に来ていただけたのは主催として喜びでもあり、驚きでもありました。と同時に、これからもっと大きくなるイベントに責任を感じた瞬間でもありました。


ちょっと思い出してみる


公式noteを始めるにあたり、改めて立ち上げからの6年間をふと思い出しました。


▪︎あーでもないこーでもないとイベント名を決めたこと。
▪︎いざ開催をして突きつけられた現実。
▪︎たくさんの方に喜んでいただけることの嬉しさとワクワク感。


大変なこともたくさんありますが、来場していただいた方々がSNSなどで「楽しかった!」「美味しかった!」「いいもの見つけた!」とレポしてくださることが私たち主催にとっての励みとなっています。


はじまりはいつも雨。


ん?なんだか聞いたことあるな。


まさか2回目も雨になるとは思いもしませんでしたが、そんなネタになるような出来事が起こる素敵なイベントであります。
(ちなみにこのところの開催はギリ晴れています)


これから少しの期間、ちょっとずつものいちが進んできた道をお話ししていきます。


ゆる〜くお付き合いいただければ幸いです。


それではまた。


『ツクルヒト、ものいち』
主催:ものいち本部
Instagram▶︎@monoichi_net

協賛:
▪︎BinO安城西尾(株)三有技建
Instagram▶︎@bino_anjyo.nishio

▪︎タカツー株式会社
Instagram▶︎@takatsuzhu




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♪
豊田発「ツクルヒト、ものいち」関連情報を配信中! /Instagram▶︎@monoichi_net/produced by.ものいち本部/supported by. BinO安城西尾(株)三有技建、タカツー株式会社