やっぱり「うたは世につれ」なんだね

 むかしのちあきなおみの「喝采」といううたに「動き始めた汽車にひとり飛び乗った」というようなところがある。先日、この事をSNSで質問している人がいた。

 ああ、やっぱり時代が変わってしまったなと思う。今はJR各社に分割されたが日本国有鉄道というのがあった。で、1982年位までは上野駅にも手動ドアの高崎線の客車列車が乗り入れていた。

 もちろんこれは危険だし、80年代もどんどん数を減らして、JR各社にはイベント用以外では引き継がれなかったんじゃないかと思う。

 動き始めた~って言うと、イルカの「なごり雪」に「動き始めた汽車の窓に顔をつけて」というようなところがある。そう、窓が開かないのだ。多分特急だろう。
 これは24系客車になる前の20系客車だった頃の寝台特急「富士」だったという説がある。
 寝台と反対の通路がホーム側にあったのかもしれない。

サポートありがとうございます。 はげみになります。