見出し画像

AWSSAAを4回受験して合格した話

ちょっと前の話ですが、エンジニア未経験の私が3ヶ月間勉強して、受験4回目にしてAWSSAAに合格した話をします。
これからAWSSAAの合格を目指す人に少しでも参考になればと思います。

スクリーンショット 2019-12-09 20.44.43

AWSSAAとは

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験はソリューションアーキテクト担当者向けです。この試験に合格すると、AWS のテクノロジーを使用して安全で堅牢なアプリケーションを構築およびデプロイするための知識を効果的に証明できます。
AWS 認定 – AWS クラウドコンピューティング認定プログラム」より抜粋

AWSSAA(AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトの試験)はIT業界にいる人なら誰しもが知っている有名な資格です。
さらに、米Globbal Knowledg Traning社が発表した「稼げる認定資格トップ15(2018年度)」によると、AWSSAAは2位で、資格取得者の平均年収は12万1292ドルとなっています。
給与アップにも繋がる人気の資格が『AWSSAA』です。

エンジニア未経験にとって簡単ではないAWSSAA

AWSSAAの受験を考える時に、まず行うのがネットで評判や難易度を確認だと思います。

1週間や1ヶ月で合格した話がたくさん出てきます。
例えば、このような記事です。

しかし、これらの情報を鵜呑みにして安易に受験を行うと、私のようにどツボにハマるので注意が必要です!(受験費と教材費にかかった金額は最後に載せます。)

エンジニア未経験からAWSSAA合格を目指す人は、少々時間をかけてでもAWSの各サービス内容・ベストプラクティスをしっかりと理解して、本試験に挑むことを強くオススメします!

AWSSAAの勉強方法と試験対策

私がAWSSAAに合格するまでの流れに沿って、活用した教材やオススメ度を紹介していきます。

①教材を読む
②ハンズオンで実践する
③問題を解く
④模擬試験を受験する
⑤教材を熟読する
⑥問題をひたすら解く
⑦本試験を受験する

①教材を読む
EC2?IAM?RDS?と何にも分からない状態だったので、各サービスの内容が詳しく書かれているこの教材を活用して勉強しました。

■AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト
オススメ度:★★☆☆☆

本の厚みがある分、各サービスの内容は詳しく説明されています。
しかし試験対策には結果的には利用する頻度が少なかったです。
最初の概要理解のみに活用することが良いです。

■徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト教科書
オススメ度:★★★★☆

各サービスの解説は少ないですが、「どんな時にどのサービスを活用するのか」「サービスの組み合わせはどうしたら良いか」などベストプラクティスを理解するには便利な教材です。
本試験に出題される一部のサービスが載っていないのが難点ですが、試験対策に十分活用できます。

②ハンズオンで実践する
知識だけなく実際にサービスを触ってみて理解を深めるためにハンズオンを行いました。
udemyは金額が高いですが、セールのタイミングを狙うと非常に安く購入できます。

■udemy
オススメ度:★★★★☆

教材では分からない実際のサービス画面が触って学べるので、各サービスの理解度が深まります。
udemyは動画で解説されているので、必要ない箇所はスキップを行い時間短縮するが良いです。
模擬試験も3回分付いてくるので、何度も繰り返し解くことで試験対策にも活用できます。

③問題を解く
どんな問題が出題されるのかイメージするためにWEB問題集を活用しました。無料会員だと一握りしか解けないため、有料会員になっています。

■AWS WEB問題集
オススメ度:★★★☆☆

WEB問題集にはかなり沢山の問題が載っているので知識の確認には便利でしたが、本試験とは問題の出題形式が違うので、あくまで参考するのが良いです。

④模擬試験を受験する
本試験の前準備として模擬試験を受験しました。

■AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト 模擬試験
オススメ度:★★★★☆

模擬試験を試験画面や出題形式のイメージを理解するために実施しましたが、結果として本試験の方が問題の難易度は高いです。

⑤教材を熟読する
「①教材を読む」で活用した教材を何度も熟読することで各サービスの理解度を深めました。
試験に出題されるが教材には載っていないサービスの理解度を深めるために、更に教材を購入しました。

■この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト―アソシエイトテキスト&問題集
オススメ度:★★★★★

他の教材には載っていないが本試験には良く出題されるサービスが載っているので、非常に試験対策に活用できます。
この本を購入して知識量を増やしたことがAWSSAAに合格したといっても過言ではないです!

⑥問題をひたすら解く
教材の問題集・模擬試験、udemyの模擬試験を何度も解くことで問題の傾向を理解しました。
特に⑤の本の模擬試験に載っている1問1答問題は本試験とほぼ同様になっているので、試験対策には非常に便利です。

⑦本試験を受験する
AWSの試験予約画面から試験予約を行い本試験に臨みました。
予約完了メールが英語で届くので少し戸惑いますが、確認メールなので特に意識することはありません。
結果的に、4回目の本試験で合格することができました。

■AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
※4回受験

まとめ

EC2やRDS、ELBの理解だけでなく可用性や冗長性などインフラの知識も付けることができたので、AWSSAAの合格はエンジニアへの第一歩を踏み出すことができたと思います。

これからAWSSAAの受験を考えている方には、十分な試験対策をしてから受験することを強くオススメします。
私のように4回受験しないで、1発合格できるように応援しています

AWSSAAの合格までにかけた合計金額
80,160円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?