マガジンのカバー画像

モノクローマー2016年冬号(12~2月号)

13
モノクローマーの季刊誌です。小説・イラスト・創作&おたじょび美容コラム・写真など追加していきます。単品よりお得ですので、ぜひご覧ください!
¥980
運営しているクリエイター

記事一覧

モノクローマー2016冬号【目次】

こちらは、白峰かなと黒河けーこの創作季刊誌です。
今回の冬号は、12~2月に制作したコンテンツを中心にアップしていきます。
各単品よりお得な価格に設定していますので、ぜひこちらのマガジンをどうぞ。

創作作品◆水中恋歌

◆スケッチごはんまとめ

◆マガジン表紙イラスト 全体

◆マガジン目次イラスト 全体

◆2016冬ペーパー 全体絵

オタ女によるオタ女のためのオタ女の美容法◆季節の肌の防御

もっとみる

敏感肌でもスクラブ使えるの?

白峰です。

私の何気ない質問をけーこさんに答えてもらったコラムです。

結局いいタイトルが思い浮かばず、「素朴な疑問コーナー」で定着しそう……。

けーこさんとのささいな会話から書き起こしているので、くだけたやりとりもあります。そういうもんなんだと思ってお楽しみください。

+++

けーこさんが、「スクラブ洗顔」に関しての質問に返答しているのを見ました。

スクラブ洗顔って聞いたことはあるけど

もっとみる

くるくるスキンケア

白峰です。

前回に引き続き、私の何気ない質問をけーこさんに答えてもらったコラムです。

コラム名が思いつかないな……素朴な疑問コーナーとかにするか……(センスが来ない)

+++

けーこさんとは、一緒に旅行に行ったり(イベント)お泊まり(原稿)したりすることが頻繁にあるので、スキンケアやメイクを間近で見る機会があります。

で、彼女のスキンケアを見ていて、ひとつ気づいたことがありました。

もっとみる

目元クリームの意外すぎる使い方

白峰です。

今回は、私の何気ない質問をけーこさんに答えてもらったコラムです。

+ + +

冬の乾燥に観念して、先日久しぶりに目元クリームを購入しました。

一緒に通常の美容液も購入して、久々のフルラインでお手入れ……!

やっぱり肌の調子が違う。

そんな話を相方・けーこさんにしたところ、こんなことを言われました。

「目元クリームって、(他の化粧品と比べて)かなりいい成分入ってるからね!」

もっとみる

化粧品の値段と、コスパの良い化粧品の選び方の話

「大量生産されている、雑貨や安い衣料なんかは、生産コストを抑えるために、海外の工場で作られている」という話は有名ですよね。

「MADE IN」表記の後ろが「JAPAN」じゃないものは、一昔前よりかなり増えました。

じゃあ逆に、化粧品や医薬品は? という疑問もでますが、この辺りは医療機器等法(旧薬事法)で守られているので、海外で作られることは少ないです。

日本の「肌に付けたり、服用して、人体に

もっとみる

ファンアートってめんどくさい(?)

白峰です。

ファンアートって楽しいですよね。

同人界隈でいうなら、二次創作っていうのが一般的な表記でしょうか。

特に最近の出来事だと冬コミに初参加して、サークルさんも一般参加者の方々も(もちろんスタッフさんも!)皆が生き生きとひとつのお祭りを楽しんでいる様子に元気をもらいました。

あ~物を作るのっていいなあ! って。

私が活動している「オリジナル」、いわゆる一次創作って、二次創作的な熱と

もっとみる

字書きによる簡単ロゴ作成【クリスタ】

黒河けーこです。
突然ですが私は、小さい頃に絵を描くのをやめてしまったので、絵のクオリティは大したレベルではなく、デジタル絵描きソフトはほとんど使えません。
しかし、ブログやこの記事を掲載してる季刊誌モノクローマーで色々と書くようになって、

「何か題字だけでもカッコ良く見えるようにしたいな」という境地に至り、ちょっとばかり絵描きソフトをいじって、あれこれ文字を装飾したりするようになりました。

もっとみる

季節の肌の防御法【冬編】

まずお知らせですが、冬コミにて、季刊誌モノクローマー内に掲載しているオタじょび記事のいくつかをまとめた本を出す予定です!
●この記事もその本に収録予定です。
●逆に、季刊誌には本に収録してない記事もありますし、本には季刊誌に掲載してない書き下ろしコラムも収録します。
●冬コミ2日目、12/30(金)西館よ32bにて頒布予定です!
詳細はまたブログの方か何かで。

本題。

季節四天王の中でも、一番

もっとみる