マガジンのカバー画像

半纏に関すること。

6
運営しているクリエイター

記事一覧

江戸文字について(角字)

江戸文字について(角字)

半纏には様々な文字が使われますが、
その中でも伝統的な字体「江戸文字」の中の「角字」について紹介します。

江戸文字とは 江戸時代に盛んに使われた字体の総称です。
主に、太い筆で勢いよく書かれたようなものが多く、寄席文字、相撲文字、籠文字などが挙げられます。
半纏でよく使われる字体も「江戸文字」の一つとして、今も親しまれています。

江戸文字「角字」 江戸文字の中に「角字」という字体があります。

もっとみる
藍染印半纏の工程

藍染印半纏の工程

 今回は藍染印半纏の工程について説明をしたいと思います。
相澤染工場のサイトにも少し載せていますがそれよりも詳しくご紹介します。
仕事の大部分は、この作業のどれかをやっています。

(説明の中に出る用語について、リンクを参考にしてください。)

全体の流れ 藍染印半纏の代表的な2種類の半纏を想定して紹介します。
どちらも色は藍染紺の場合です。
1.大紋または衿に色を入れる場合。
つもり→練地(精練

もっとみる
半纏に柄・模様をつける場所の名前(大紋・衿・総柄など・・・)

半纏に柄・模様をつける場所の名前(大紋・衿・総柄など・・・)

 大紋、衿、腰柄、総柄・・・これらは半纏の決まった場所に付ける模様や柄の総称です。
半纏を作る時に知っておくと、円滑に相談ができたり、話の中で半纏の形をイメージしやすくなり、便利なのでご紹介します。
半纏を使用する分には知らなくても全く問題ない内容です。
この記事では標準的な位置で書きますが、現在は技術・時代・用途的にも柄・模様をつける位置の自由度は高いので、参考の1つとして読んでもらえればと思い

もっとみる
失敗しない半纏作り・店選び①-商流の変化-

失敗しない半纏作り・店選び①-商流の変化-

 半纏を新調する、追加する、新しい模様・文字にしたい、、、半纏作りを検討する方々に向けて、大切な半纏作りの失敗を防ぐ情報を載せていきます。
今回は半纏の「商流の変化」を交えて説明していきます。

   失敗しない店選びのための簡単な方法 結論から。半纏作りで失敗しない方法は「いろいろなお店から見積もりを取ること」です。
当たり前な事ですが、もっと丁寧に言うと「呉服屋、卸問屋、染元、地域、紹介

もっとみる
失敗しない半纏作り・店選び②-染料について-

失敗しない半纏作り・店選び②-染料について-

半纏に使われる染料について説明します。
この記事では、半纏選びの参考になる情報をご紹介しています。

染色に関する半纏の変遷(概略) まずは染色に関する半纏の変遷を簡単に。
半纏は庶民の防寒着、仕事着として着られてきました。
その中で「印半纏」と呼ばれる背中や衿、胴回り、に家紋や屋号、名前などをあしらったものがでてきます。
この「印」は所属や集まりを表します。
つまり印半纏はいわば「ユニフォーム」

もっとみる
失敗しない半纏作り・店選び③-半纏の仕様と値段の関係-

失敗しない半纏作り・店選び③-半纏の仕様と値段の関係-

 半纏は誂え物(オーダー品)として、いろいろな要因で値段が変わってきます。
具体的にどのような部分がどの程度値段に関係していくか、説明したいと思います。

その前に。これからの説明に半纏に関する用語がでてきますので、必要な方はこちらを確認すると理解しやすいと思います。
↓半纏の柄・模様をつける場所の名前↓

・型代 柄、大紋、文字などをつける場合、まずは型紙を作ります。
(型紙を使わない技法[筒描

もっとみる