見出し画像

# 028 本日が退職日。7月の想い出とダイエット成果

5/16に書き始めたこのnote

真面目に更新してたのは、始めの1ヶ月弱で、後半の更新頻度は月に1〜2回程度。

言い訳すると色々あるのですけれどw

転職前に体重がどうなったのかのご報告と、
ダイエットを心がけるようになって得た変化について記したいと思います。

7月になってやってたことと、noteが滞った言い訳

5月の下旬から有休消化に入りました。
7年弱勤めてきて、前年繰越分も使い切ってはいなかったので、40日くらい有給休暇は存在してまして、6月あは週2程度の勤務。6月末が最終勤務日でした。

7月に入って、あとは休むだけ。
なんですけど、7年近くもお世話になった会社。特に私は殆ど部署も変わってこなかったので(隣の部署に異動した程度)、身近に大切な人たちがたくさんいて、みなさまへの感謝の念というのはありまして。

7月15日にパソコンを返すのを口実に、一度、オフィスに行きました。
リモートワークになっていて、最終勤務日も家にいたので。

それまでに、やりたかったことが幾つか。
会社のパソコンがまだ手元にあるので、お世話になった人たちへ恩返しをしたいなって思ったんですね。

だから、7/15までの過ごし方と、それ以降の過ごし方で、テーマを分けました。

7月前半は、感謝の準備

実は私、小説を書くっていう趣味がありまして(よかったらご覧ください。エブリスタという投稿サイトで佳作の次の次の次みたいのに選ばれた拙作です)

昨年、お世話になった先輩が退職したときに、御礼にと2万字弱の小説をプレゼントしたんですね。その方の在籍中の活躍をまとめたものを。
そしたら、凄く喜んでくださって。その先輩から「辞めるなら、ちゃんとお世話になった人に書いていった方が良いよ」と助言を賜りまして。
なので、7月15日までは、ひたすら書いてたんですよね。3万5千字くらいの。入社した瞬間からお世話になってた上司をテーマにしたやつを。

半年に一回書くか、みたいな趣味ですけども。毎回、1万字弱の短編しか書かないので、3万字とかきついですねw
推敲が辛すぎるww ゆえに、noteの更新は止まってしまいました。

7月15日は、みなさんとお別れの義

久々のオフィス。パソコンを返しに行っただけなので、仕事をするつもりはなく。
仲良かった人たちとランチしたり、ラウンジでコーヒー飲みながら喋ったり、お世話になった人たちへ挨拶行脚をしたり。

ありがたいことに、見送りに来てくださった方がたくさんいて。
こんなご時世ですので、出社が適わなかった人も少なくなかったけど、そんなみなさんもzoomで見送りに来てくれて。
とても嬉しかったですね。感謝です。

7月後半は息子との時間

そんなわけで、7月15日までは、まだ会社を離れた意識を持てず。
その後もなかなか切り替えられませんでしたがw
小学校低学年の息子が、ちょうど夏休みに入る時期だったので、その後は彼との時間を過ごすことができました。

ちゃんと仕事と母親を両立している妻のことを考えれば、なんの言い訳にもならないのだけれど、
ずっと仕事で目一杯で余裕が持てず、ようやくちゃんと子供との時間を持てた気がします。

ダイエットの成果

で、肝心の体重の方なのですが、、、
81.2kgでスタートするんですね(5月初旬のスタッツ)。その後は82.0kg前後を推移して。
それがなんと、6/26に80.0kgを記録しました!!6月の後半から減っていったんですよね。2ヶ月弱かけて1kg減っていうのは、なんともな記録ではあるものの、「80kgを切る」という目標がもうちょいで叶う!というところまで来ました。

が、そこから減らず、、、
7月に入ると、増え始めるんですよね。。。

  • 7/06水 81.9kg

  • 7/13水 81.5kg

  • 7/27水 82.9kg

サボってたわけじゃないんですよ。
毎日、竹脇まりな先生のダンスとか続けてたし。フォームローラーやって代謝を良くしようとしてたり。
ヨガも続けております。

体重は減らなかったけど

お腹が空くようになりました。前にも増して。きっと運動の成果ですねww
その分、食ってしまっているから減量できないという・・・

けど、体重の面で結果は出なかったけど、自信につながることとか、学びとかたくさんありました。

習慣化することに成功!運動不足を解消できた

なによりこれですね。
全く運動してなかった人間が、毎日、有酸素運動やら筋トレやらを継続できている。

ダイエットしてることを発信して、仲間が増えた

「ダイエット始めました。全然痩せないダイエットブロクも始めましたww」というのを、退職間際の会社でいろんな人に伝えていたところ、ダイエット情報くれるようになったりとか。
大好きな先輩は「ダイエットしてると思うけど、ビール飲める?」って餞別の品について訊いてくれたり。
(超素敵な地ビールを贈ってくださいました)

ヨガ教室での学びの繋がり

そしてなにより。会社での大の仲良しに先生をしてもらっているヨガ教室。

そこでの学びが繋がったというか。
ダイエットダンスにせよ、フォームローラーにせよ、ストレッチにせよ、筋トレにせよ。
呼吸ってとても大事だし、自分の体へ集中するっていう行為でもあるし。
ヨガ教室で教わっていることにとても通じるなぁと。

これはまた詳しく書きたいと思いますが。

まとめとこれからと

明日から、新しい会社での仕事が始まります。
「痩せて転職デビュー!」っていう思惑は、1ミリも叶えることができませんでしたけどもww

転職するからダイエットを始めることにしたし、
転職してもダイエット続けることにした。

ということで、これからもゆるゆると、このnoteを更新していきたいと思います。これからも温かくお付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?