見出し画像

なんかやる気でないをなくす方法。

こんにちは!まなとです。

毎日どうお過ごしですか?

今日はなんか会社行きたくないなー、とか。

なんかやる気でないんだよね、とか。

謎の無気力感に襲われる日が1年に何回かあるかと思います。

ない方は最後まで読まなくても大丈夫です笑

今回はなんかやる気でないを6つの方法で徹底的に排除したいと思います!

①姿勢を正す。

これが意外に一番重要です。

日本人は猫背や姿勢が悪いとよく言われますが、

それがやる気が出ない一番の要因なのです。

頭に血液が流れにくくなり、どうしても頭が働かなくなります。

胸を張って腹式呼吸で深呼吸をしてみましょう。

これをクリエイティブポーズといいまして、

それだけで気持ちが高まります。

②環境を整える。

集中できる環境って大事ですよね。

注意が散漫になる場所でのタスクや勉強は

生産性を下げますのでなるべく避けましょう。

会社などで場所が変えられない場合は、

自分の机周りだけでも、集中できる状態に整えて

1つだけでも観葉植物とか置けるといいですね!

③心肺機能を高める。

運動は最高のソリューションです。

ここでの運動は有酸素運動ではありますが、

僕は科学的論点からランニングやマラソンはオススメしておりません。

短時間でできる有酸素運動を心がけましょう。

僕の場合はもっぱらHIITですね。

1日4分間するだけで、劇的にやる気も行動力も集中力も高まります。

もちろん好みで色んな有酸素運動を取り入れてみましょう!

④具体性が足りない。

1日の行動に具体性を持っていますか?

昼ごはんを食べよう。今日の晩ごはんは何にしよう。

今日は本を読もう。筋トレをしよう。ブログを書こう。

全部抽象的すぎるので悩んだり、取りかかれないのです。

今日の昼はカレー!今日の晩ごはんはさばの煮付け!

今日は心理学の本を読む!今日は腕立て10回!noteで副業について書く!

こんな風に具体的にタスクを決めると

案外あっさり取りかかれます。

悩む時間がないので一歩目が楽なんですよね。

⑤モチベーションを高める。

このnoteではモチベーションを否定しています。

かといって常にルーティン化しても飽きてしまいますよね。

そういう時は同じ目標を持つコミュニティに入ってみましょう!

人間は他者との関わりが人生で一番興味のあることです。

一部の孤高の天才を除き、それは全員に例外はありません。

SNSをついつい何時間も見ちゃうのもそれが理由です。

お互いを励まし合い、切磋琢磨できるコミュティや環境を持てば

自ずとあなたはやる気に溢れ、成長していきます!

⑥ジョブクラフティング。

イェール大学のが提唱している方法なんですが、

人生の価値観探しや職業選びにも役立つ方法です。

これについてはめちゃくちゃ濃い内容になってしまいますので

後日詳しく話しますね!

いかががでしたか?

ぜひ無気力をなくして行動力のある人生を!


出典:メンタリストDaiGo

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!