見出し画像

テレワークや電子通貨、強制的な時代変化にあなた自身で勝ちましょう。

こんにちは!まなとです。

2020年現在。

社会情勢が情勢的にオンライン移行時代に入ってきています。

テレワーク、電子マネー、オンライン会議や5G、そしてAI。

この未来の先行きはどんどん革新的になっていく一方で、

不透明性も加速している気がします。

昨日まで成功していた会社が今日倒産したり、逆もまた然り。

個人の時代と言いつつも、大企業のシステムに依存しているので

そこがなくなれば露頭に迷うこともあるでしょう。

そんな中で僕らが生涯にわたって失わないものはなんでしょうか?

人との繋がり、SNS、生計を立てる、経済活動、エンタメ、娯楽。

全部に共通しているものは、欲求です。

楽をしたい、楽しみたい、あれが欲しい、周りに認められたい。

どんなに人工知能が発達して、僕らの脳を超えても、

あなた自身の存在が消えることがない限り、

心は存在し続けます。

ではなぜ、あなたは「心理学」を学ばないのでしょうか?

もちろん学問はあくまで統計であり、

すべての人に当てはまるわけではありません。

しかしながら大半の人に当てはまる知識を得た上で、

行動すれば、今までより意味に深みが増してきます。

この手の記事は何度か書いてきましたが、

今回は特に!

これを学ぶだけで、あなたの人生思い通りに動かせる3つのテーマ

について共有していきますね。

①対人コミュニケーション。

これは言わずもがなですね。

どんなにオンライン社会になっても、

家族や友人、同僚や取引先とは必ずやり取りをすると思います。

コミュニケーションに必要なスキルをご紹介します。

僕も実践していく上で、人見知りすら治るという成果を上げています。

本の解釈を書いた記事ですが、かなり即効性のある

実用的なスキルを学べます。

これはブログやYouTubeを始めてみようかな?

という方にオススメの記事です。

僕はこの手法でnoteはじめ、インスタ、Twitterを

運用していますが、特にインスタにおいて力を発揮してますね。

このnote自体も最近購入者が増えてきました。(ありがとうございます!)

これは人を惹きつける人たちの話し方についてまとめています。

情報過多の現代社会で、結構自分の好きなものをオススメするのが

下手な人が多いなーっていう印象なので、

科学的根拠のあるオススメの方法についてご紹介してます。

人生には自己紹介はつきもの。読むだけで相手からの印象を変えられますよ!

最後にコミュニケーションの基本スキルの紹介。

他にもまだ書いていますので、気になる方はフォロー、コメントお待ちしてます!

②自分のメンタルを鍛える。

これは対人で会話するときにも必須のスキルです。

いやーなやつとか、苦手な人とどうしても会話しないといけないことも

あるじゃないですか?

そういった時にも強いメンタルは必要になります。

また、不安や悩み、ネガティブ思考や裏切りに嘘。

色んな未知の恐怖は避けきれません。

そんな時はそれを受け流すメンタルを作っておけば、

対してダメージを受けません。

僕自身もこれから共有するスキルを実践して、

自分の感情に振り回されなくなりました。

ぜひチェックしてみてください。

まずは対人スキルにおいて、

なぜあなたがストレスを抱いてしまうのか。

それは相手に過度に期待していたり、

自分の対応力を変化させられてないことが

原因だったりします。

相手のスタイルを認識できれば、

受け入れることも、逆に受け流すこともできるのでオススメです。

挫折って人生で付き物ですよね。

けれどもそれが怖くなって動けなくなることや面倒くさくなることもあります。

変化が大きいこの時代に、ちょっとの挫折で足を止めると

周りに遅れをとって、取り返しがつかなくなるかもしれません。

ぜひ挫折しない方法を身につけましょう。

現代人は集中力がありません。

日本人の労働生産性は年々落ちていますし、

学生の学力も世界からおいていかれています。

集中力を科学的に身につけて、人生を変えませんか?

集中力に関連する記事。

ゾーン(フロー状態)に入る方法についてまとめています。

オススメですよ。

あなたは自分のことを凡人だと思っていませんか?

それは間違いです。

心理学や、脳科学を勉強している僕からすれば、

世間でいう天才には誰でもなれると思っています。

そのやり方を知っているか知らないかの違い。

クリティカルシンキングを身につけて、一歩先を行きましょう!

あなたのメンタルは何から作られていると思いますか?

環境?人間関係?それもあります。

しかし、根本的には食事があなたを作っています。

今後また食事シリーズもまとめますが、

メンタルを改善するにはまずは食事ですよ!(うつ病すら治るほど恐ろしい効果)

③社会の動き。大衆扇動。

あなたは日々、SNSやブログ、YouTubeにニュースを見る機会は

1日に1回は最低でもあると思います。

(この記事を読んでいる時点で当てはまります)

しかし、世の中にはフェイクニュースや単なる憶測、

誤解や釣りなど、あんたの心を乱すために仕組まれた情報が

乱雑に連発されています。

そこで、正しい知識や情報を集めるための心構えを作っておかなければ

あなた自身の生活や人生を壊されてしまう可能性もあるでしょう。

ここで紹介する記事を読めば、社会の真実にたどり着けます。


まず衝撃的事実ですよね。

そうなんです。一般人の予想と同じくらいしか当たりません。

ですから、専門家の実験内容や証明されていることを信じるのはいいですが、

憶測で話している部分は、自分なりに考えてみる必要があります。

(警察でも嘘を見抜く能力は50%前後しかありません。)

解き明かしましょう。

Amazonとかでみたことありませんか?

でもよくよく考えたら、本当に在庫がないなんて

僕らでは確認しようがありませんから、騙されてしまうのも無理はないです。

こういった数字に惑わされず、本当に欲しいものや情報だけ手に入れましょう。

情報操作に関する記事です。

僕もあなたもめちゃくちゃ心理誘導されていることに気が付きましょう。

不安を煽り、ネガティブを誘い、視聴率を取る。

それが社会のやり方です。

これを知れただけでも頭が良くなった気がしますよ。

いかがでしたか?

もちろん僕もまだまだ学ばなければいけません。

このnoteを見てくれているあなたと共に成長していけたら幸いです!

それでは!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!