見出し画像

Time is Money?Time is Everything.

こんにちは!まなとです。

あなたはいつも何時くらいに起きて

どのくらい活動して

何時くらいに寝ますか?

食事はいつとりますか?

こういった日常で必要なことは

すでに習慣化されているので

毎日毎日どの時間が自分にとって最適なのか

意識したり覚えていたりすることは少ないと思います。

時間だけは平等だっていう有名人の方は

たくさんいらっしゃいますが、

一番やりくりが難しいのが時間でもあります。

心理学や脳科学、行動経済学なんかでも

時間という分野を研究している科学者が多く、

どんなタイムスケジュールで動くかによって

あなたや僕らのパフォーマンスや集中力、

さらには健康状態やメンタルにも大きく作用します。

コーヒーを飲む時間、昼寝をするべき時間、頼みごとをする時間なんてのも

研究されているので、本当に科学は面白いなって思います。

食事についての心理学をここ何日間かに渡って

発信してきましたが、食事のタイミングも重要になってきますので

数回に分けて、

「タイミングが人生を変える最大の理由。」

これについて発信します。

今回は食事と決断のタイミングについて。

①朝食を世界的な文化にしたのはトーマス・エジソン。

人類が誕生してから数万年。

朝食を食べるようになったのは日本は江戸時代。

世界的にはここ200年くらいの話なんですよね。

朝食については様々な意見があり、

結局食べたほうがいいのか、抜いたほうがいいのかは

個人であったタイミングにはしたほうがいいとは思いますが、

朝から糖質をがっつり取るのはやはりオススメしません。

ザ・日本食!って感じの食卓でしたら

消化も緩やかで、集中力にもダメージは少ないかと思いますが、

菓子パンやマーガリンを使ったトーストなんかを

朝から食べると、脳や血管、腸に炎症を引き起こす

物質がたくさん入っているので、できれば避けたほうがいいですね。

僕自身はここ半年で朝食抜き(リーンゲインズ)を行なっています。

どうしても朝から活動的に動かないといけない場合は

バナナヨーグルトや納豆を食べて、栄養素の逆算をしながら

朝食をとっています。(セロトニンやトリプトファンの性質の逆算)

②朝起きてすぐのカフェインは1日を壊す。

朝食や出勤前にコーヒーを飲む人がいると思いますが、

起床後3時間以内のカフェインは危険だということがわかっています。

僕ら人間は起きるときにコルチゾールといったストレスホルモンを

分泌して目を覚まします。

コルチゾールは時間とともに減少していくものなんですが、

カフェインを取ると高い水準でコルチゾールが

一定になってしまって、体や脳に炎症を引き起こしてしまうんですよ。

結果的に午後には集中力の低下が大きくなって、

またカフェインを取る、眠い、カフェインを取るの繰り返しで、

カフェイン中毒が完成してしまうんですよね。

そもそも午後のカフェインも効果なし。

っていう研究もありまして、

例えば朝起きるのが7時だとして、

10時くらいにコーヒーを飲むのが

集中力やパフォーマンスを発揮するのに最適な時間だということです。

もちろん必ずしも全員に当てはまりはしませんが、

ご参考までに。

③昼寝は絶対にしたほうがいい。

世界的な大手企業では昼寝タイムが設けられています。

10分〜15分の昼寝は夜の睡眠の3時間の疲労回復と

同じくらいの効果があると言われています。

特に頭脳作業が多い人や、資格などの勉強している人は

昼食後6分間寝るだけで、記憶力と認知機能がアップするみたいなので

軽く目を閉じて休むという習慣でもやってみると

日々の行動の効率化ができるのではないでしょうか。

ちょっと寝たり目を閉じるだけでもかなりスッキリできて

午後からも再集中できるのでオススメですよ!

やるかどうかはあなた次第ですけどね!

いかがでしたか?

人間にはクロノタイプと言って

最適な行動サイクルが人それぞれ

4タイプに分かれていると言われています。

ライオン、クマ、オオカミ、イルカ。

それぞれ詳しい内容についてはコメントか

インスタをフォローしていただければ

お答えしますので悪しからず。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!