見出し画像

金のない僕がカフェのオーナーになれた話。

こんにちは!まなとです。

今回は心理学の話を一旦置いておいて

最近個人的にカフェのオーナーになった話をします。

僕は普段読書以外に

YouTubeやニコ動で心理学や経済勉強をしています。(便利な時代だ)

そこで以前書いた記事にご紹介した

株式会社Limの創設者でMUPを運営する竹花貴騎さんの

新しいブランディングスタイルの提案。

少額の出資でカフェのオーナーになろう!

というMUP cafeという事業の立ち上げに参加させていただきました。

たった1万円の出資でカフェのオーナーになれるという

最高のブランディングですね!

しかも基本的にはオーナーとその同伴者しか利用できない

仕組みになっていて、いわゆる会員制ラウンジになっています。

すでに1200人を超える出資者が参加されていて

毎日予約が取れない状況らしいです。

竹花さん曰く、

こうしたマーケティングやブランディングをすることで

見込み客がそもそもオーナーになり

無駄な広告費も手間もしなくていいうえに、

シェフはお客様の楽しめるメニューやイベントの開発に専念できる

というメリットの宝石箱状態になっています。

むやみに飲食店を経営して破綻している芸能人とかいますが、

こういう風に戦略を立てていればいくらでも勝てる気がしてきます笑。

本当にビジネスの天才というか。

どれだけの知識をつければこんな方法が思い浮かぶのか見当もつきません。

場所は奥渋谷にあり、オーナーはカフェは1,000円/3H ドリンク飲み放題付き。

ラウンジはコース料理12,000円→7,000円。

カフェに関してはどんなコワーキングよりも安くてお得なので

これからヘビーユーザーになっていこうと思います!

来月から新規オーナーになるには10万円のからの出資になるようなので

興味のある方はお早めに。



サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!