見出し画像

【SNS戦略】フォロワーを増やし、あなたの目標を達成するための簡単な心理学。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたはSNSを活用していますか?

現在のフォロワーはどれくらいいるでしょうか?

僕はインスタグラムを主に使用していて、

フォロワーは3280人です。

インフルエンサーとして名を挙げるにはまだまだ少ないですが、

インスタで仕事の集客をできていますし、

今年から本格的に始めたにしては上手くいっています。

では人はどのような心理学的理由でフォローをしているのでしょうか?

そこで今回は!

【SNS戦略】フォロワーを増やし、あなたの目標を達成するための簡単な心理学。

について解説します。

それではやっていきましょう!

①単純接触効果。

ほとんどのインフルエンサーがやっているSNSでの

行動ってどういうものかご存知ですか?

それは他人の投稿に対するいいねを連発することです。

もしあなたが誰かにいいねをされた時にする反応を思い返してみてください。

通知がきて、どんな人は言い値をくれたか確認しませんか?

さらにいいねだけではなく、

コメントが来ていたらどう反応するでしょうか?

ほぼ必然的に確認しますよね?

そういったことを繰り返すことによって、

相手に自分のイメージを植え付けるのです。

そして何度も相手の行動を気にするたびに相手自身のことが気になります。

さらにインスタならストーリーズ、

Twitterならタイムラインと、

継続的に相手の投稿を見ることによって、

長期的なフォロワーへと進化していくのです。

②返報性の原理。

いいねやコメントをもらった時にお返しをしたくなったことはありませんか?

それは心理学で言う返報性の原理です。

誰かに何かをもらったらお返しをしたくなるのが人間の性。

お返しをしなければ罪悪感が生まれてしまうほど、

あなたを縛る心理的な法則なのです。

試しに数人の非フォロワーの人にいいねやコメントをしてみてください。

大体3割くらいの確率でお返しが来ると思います。

あなたの投稿が面白いものであれば、その確率はさらに上がるでしょう。

③人間がバズりを生み出したくなる理由。

あなたはどんな投稿を拡散しますか?

TwitterやTikTokではバズりなるものがあります。

それではどんな投稿がバズりを生み出しやすいのでしょうか?

以前の記事で詳しく解説しているので下記リンクを参照してみてください。

まとめ。

基本的にはこのような簡単な心理学的理由によって、

地道にフォロワーを獲得していく必要があります。

要するに根気が一番重要なのです。

爆発的にフォロワーが増えることもありますが、

それはすでに一定数のフォロワーを獲得している人か、

奇跡的な運が舞い降りたい場合のみです。

インスタの活用は、

地道な積み重ねこそが最短の成功ルートなのです。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!