見出し画像

【常識を突破しよう!】知らないと損する常識が邪魔する本当の成功法則とは?

こんにちは!心理学ビジネス講義の時間です。

あなたは目標を達成し成功したいと思いますか?

成功まではいかなくても何か成果を残したいとは思いませんか?

世の中には「常識」というものが蔓延っています。

「しなければならない。」「するべきだ。」など。

様々な固定概念が存在します。

しかし、その固定概念は本当に正しいのでしょうか?

ビジネスを始めるには資本金が多く必要だ。

なんの才能もない人間が新しいことをしてもダメだ。

なんて何が明確な基準かわからない曖昧な常識ばかりです。

Amazonは書店の常識を。

NETFLIXはレンタルビデオの常識を打ち破り成功を収めました。

そこで今回は!

【常識を突破しよう!】知らないと損する常識が邪魔する本当の成功法則とは?

について解説したいと思います。

あなた自身が柔軟に対応できないカチカチの頭をお持ちなら、

この先は読まないでください。

それではやっていきましょう。

①情熱を注ぐな。

情熱を持っている方が夢や目標は叶いやすいように思います。

しかし、研究によれば、情熱を持って物事に取り組むと、

燃え尽きやすくなり、挫折が多いことがわかっています。

(ハーバードビジネススクール)

要するに仕事は仕事と割り切った方が成果が出やすいのです。

しかしながら人生に情熱を持つなとは言いません。

自分の趣味や好きなことには没頭し

情熱を注ぐことは仕事にも好影響が望めます。

仕事だけに打ち込んでしまうと視野が狭くなり、

新しい発想が生まれにくくなるそうです。

様々な趣味を経験することによって仕事に新たな着想を生み出す。

それが最高の情熱の持ち方でしょう。

②モチベーションを捨てて習慣化しろ。

モチベーションとは非常に重要なのはあなたも知ってると思います。

モチベーションがなければ、最初に何かを始めようとは思いません。

しかし、そのモチベーションも長くても3ヶ月くらいで消えてしまうこと

ありませんか?

僕ら人間には慣れという(恒常性)という機能があり、

どんなに嬉しいことがあっても一定期間たてば元に戻りますし、

その逆もまた然りです。

ですからモチベーションに頼って行動しようとすると、

モチベーションが低下した時に全く行動できなくなってしまうのです。

では、どのようにこのジレンマを突破したら良いのでしょうか?

それは習慣化です。

モチベーションが低下してしまう前に、

モチベーションを利用せずに行動できる習慣を作っておくのです。

※習慣化のテクニックについては以下参照。

ぜひ習慣化を学んであなたの行動力を当たり前にしましょう。

③下積みの経験は無視。

自分は何かを成し遂げてきた。

自分の過去の栄光はすごいんだぞ。

こんな風に偉そうにしていても、成功にはなんの役にも立ちません。

特に時代の変化が激しい現代では、

昔の経験則だけで生きていると

時代遅れになってしまうケースが少なくありません。

では、あなたの経験を最適に使う方法はないのでしょうか?

その方法とは、知識を活かして別のジャンルに手を出していくことです。

今プログラマーとして働いているとします。

もしあなたが来月転職を考えるとしたらどんな職業を選びますか?

ほとんどの場合、プログラマーを選ぶと思います。

これでは職場が変わっただけで、あなた能力に成長も変化もないでしょう。

成功する人というのは、既存の知識を活かして別部門に進みます。

プログラマーからマーケターへ。

弁護士から経営者へ。

最近ではスポーツ選手が会社経営したり、

タレントがアパレルブランドを立ち上げますよね。

今の知識にこだわらず、それを将来どう生かすかを考えることができれば

道はさらに開けます。

いかがでしたか?

自己啓発本などで謳われている成功法則とは逆をいくものだと思います。

他人と同じ行動をしても成長もありませんし、成功も手にできません。

ぜひあなたの行動を見直して、一発逆転してみませんか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!