見出し画像

人生初!ヘアドネーション!髪を寄付する時代へ

私は毎日新しいことに挑戦していきたいと日々思って過ごしています。

小さなことでも何でもいいんです!

例えば
・ハンバーグ作れるようになった!
・鍋でご飯が炊けるようになった!
・中国語の単語1つ覚えた!
・新しい◯◯使ってみた!
・PayPayで送金してみた!

コンビニにある端末だったり、最近使いだしたZoomだったり新しいことを始めるのってちょっと勇気が要りますよね。

私なんて、何かの端末の操作とか周りから見れば慣れてるような装いをするんですが、実際はバカにされたくなくて、つい意地をはっちゃってできないのに聞けず終いだったり、そんなことがしょっちゅうです。

でも、みんな最初は初めてのことばかりだし、その人の初めての恐らくてんやわんやであったろう瞬間を見てないから羨望の眼差しで見ちゃうんですよね。

とにかくいろいろなことに挑戦して経験を積みたい!

そういう訳で今回ヘアドネーションに参加させていただきました。

まずヘアドネーションについて簡単に説明すると

①自身の髪の毛を寄付する
現在31センチ以上から受け付けているところがほとんどです。

②特殊な加工を用いて医療用ウィッグ(かつら)を作る
1つのかつらを作るのに30人近い髪の毛が必要

③病気などで髪の毛がないもしくは短い方に無償で提供する。

私が自分の髪の毛を他の人に寄付したいと思った理由ですが、
今の髪の毛と共に過ごした数年間。
毎日がとても楽しく幸せな日々でした。
大切な人と出会い。
大切な人と結婚し、式を行うことができた。
新婚旅行先もこの髪は私とずっと共に行動していた。
大好きな中国やとても楽しかったインドネシア旅行。
私の幸せな日々はいつもこの髪と一緒でした。
私が幸せなのってこの髪のおかげなんじゃないか?というレベルで運もすごく良かったです。
ですので、この髪が次の必要としている方にきっと幸せをもたらしてくれる。私は十分過ぎる幸せをもらったから、次の人もきっと幸せになれると、そう確信したから潔く手放す気になりました。

今までロングが普通だった私にとって20年ぶりのショートにするのはとても勇気がいること!

けど、もともとポジティブな性格なんで、まぁ似合わなくても、どうせ結婚しているから「異性からモテたい!」はすでに必要ないわけで、どうせすぐ伸びるだろうと楽観的に考えました。

そしていざ美容室へ(私は田舎娘だったんで普段は床屋と呼んでいます笑)

この黒髪は一度も染めたことの無い天然の黒髪で、しかもパーマも全然かけないので水分を含んだ良質な髪なんです!
アイロンかけると、しゅわ〜と音を立てて水分飛んで行っちゃいます笑

ですので美容師さんもカットした後、すぐに伸びてくるだろうと言っていました。

私は自分でハサミを入れてないですが、場所によっては一大イベントのように家族みんなで1人ずつハサミを入れていったり、自分でハサミを入れたりするそうです!

そうして切った髪は自分で郵送するか、ヘアドネーション参加店の方にお願いして送ってもらう方法があります。
ちなみに、私は今回自分で郵送する方法にしました。

お金がなくても人に寄付することができるこの活動を今後も行っていき、できることなら同僚や知り合いに私がどういう理由で髪を切ったのかを理解してもらい、支援の和を少しずつ広げていけたらと思います!

最後にショートになった感想ですが、
・シャンプーの時間が短くなった
・髪を初めてわしゃわしゃした
・短すぎてヘアアイロンの仕方がわからない。
・化粧を落とす時ヘアバンドをしてても横の髪が垂れてクレンジングと洗顔がしにくい。

世のショートヘアの女性が普段どうされているのか気になるところです。


中国永住に向けた夢を叶えるために温かなサポートをよろしくお願いいたします! 私を日本から追い出したい方からも大歓迎です!