役にたてたんだな

自粛要請解除が出て、これから少しずつ静かすぎた街中も表情が変わってきそうです。

いろんな思いがこれからもあると思います。
それぞれの置かれた立場からいろんな意見も出てくるでしょう。

in my case, in his case, in her case.....

大切なことは、いろんな考え方・意見があることを絶対に忘れないことです。
自分と意見が違っていて当然。それをリスペクトした上でどう自分は行動するか。
勝手な想像でしかありませんが、日本人独特の「皆同じが正義」みたいな風習もこれから少しずつ変わっていったら良いなと思っています。

本題。

自粛期間中は演奏動画作成や緩めの番組作成(次回は第4段です。)、無観客ライブと様々なことをさせていただきました。

もう一つ、やってみたかったこと。
アカペラ動画。
かなり短い一節ですが作成しました。

ここで嬉しいことが。
友人の娘さんが(小学校上がる前くらい)動画をみてとても喜んでくれたそう。
次は●●が良いと友人が伝えてくれました。

「ああ、ストレスを感じているだろう子供たちの一瞬の時間を、少し楽しませてあげることができたんだな。」
役に立つことが出来たんだなと感じた時涙が出そうになりました。

歌を歌う意義、音楽に携わる理由、たくさん感じることができた期間だったように思います。

頂きましたサポートは記事作成・動画作成・投稿等活動費として使わせて頂きます(^^)