見出し画像

「話を聞くだけでいい」がわからない男たち

良く男女の喧嘩の原因になることの一つに「こちらが話をすると解決策を聞いてないのに男は解決策を常に伝えてくる」というものがあります。女性の側からすると話を聞いてくれるだけでいいのに、アドバイスを上から目線でされるのは不快ということです。それではなぜ、男は貴女の話に常に解決策を提示してくるのでしょうか?

その理由は3点あります。1点目は男は女性が「話だけを聞いてほしい」と言うのがそもそもよくわからないといことです。男の脳は問題を常に解決するようにプログラムされています。そのため、女性から話をされると女性が解決策を求めていると自然に思ってしまうのです。だから男性脳的には「話だけを聞いてほしい」というのは問題だけを提起して放置することになり、なぜそうするのか理解ができないのです。

2点目、話だけを聞いて解決策を出さないのは失礼だと思っている。せっかく真剣に大事な人が話をしてくれたのだから、何かアドバイスをしないと失礼ということです。だから、男は一生懸命に解決策を提示してくれるのです。大事な人の場合は尚更です。

3点目、解決策を提示しているのに上から目線と言われるのは意味がわからない。上記のように、男性的には女性が解決策を求めてきていると思っています。だから解決策を提示してあげたのになぜ上から目線なんていわれなきゃいけないのか良くわかりません。上から目線なんていうならそもそも話をしてくるなと思うわけで、話だけを聞くと言うのは時間の無駄だとも思っています。

女性は愚痴や文句を彼氏に聞いてもらいたい時もあるかと思いますが、男性は上記のように思っています。一言「聞くだけでいいから」といってあげると男性も解決策を考えるプログラムをストップしますから話だけを聞いてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?