見出し画像

超回復とは??

 トレーニンングをした時に適切な休息がとれていますか?

自分のパフォーマンスを上げる為に、毎日ひたすらトレーニングしていませんか?

 しかし、ただやっているだけでは全く上手くなりません。逆にパフォーマンスが低下してしまいます。

 そうならないように、適切な休息が必要になります。そして、その休息に欠かせないのが超回復です。

 今日は超回復について詳しく話していきたいと思います。

1、超回復とは?

 超回復とは、トレーニングなどの刺激を身体に与えると、一時的に疲労し体力水準は低下ししまいますが、適切な休息を取ることにより、以前の体力水準よりも回復する現象のことです。

2、適切な休息期間

  休息期間は、個人差やトレーニング種目によって異なる為、個々の正確な休息期間を把握しておくのは難しいです。

 しかし、トレーニングによって疲労した身体が回復するまでには、一般的に24時間とされています。

 また、持久力などの有酸素運動では6~8時間後に超回復する可能性がありますが、高負荷のウェイトトレーニングでは24~72時間の休息が必要となってきます。 

3、休息がないと。。。

 適切な休息をとっていないと、疲労が蓄積され、どんどんとパフォーマンスが低下していき、オーバートレーニング症候群になってしまいます。

 オーバートレーニング症候群になると、パフォーマンスが低下するだけでなく、睡眠障害や食欲がないなどの日常生活にも影響が出てきてしまいます。

4、最後に 

 オーバートレーニング症候群になってしまうとなかなか上達せず、いつまで経っても成果が出せなくなってしまいます。

 そうならない為にも自分にあった適切な休息をとるようにしていきましょう。