見出し画像

どのプログラミングを勉強すれば良いの? [言語のトレンドを調べる]

プログラミング「どのプログラミング言語を勉強すれば良いの?」
プログラミング言語の選択肢が沢山ありすぎて、迷う方も多いのではないでしょうか。

もちろん、システムの規模や業種、クライアントサイド担当かサーバーサイド担当かによって、選択すべき言語は異なってきます。

私達の時間は限られています。「勉強にかけた時間の元はとりたい」というのは、誰もが思うところ。
しかし、「まだ、あまりプログラミングのことは分からない。どうすれば良い?」
「今はPHPをやっているけれど、新しい言語を習得してみたい。」等思っている方「コンピュータ言語のトレンド」を調べてみるのはいかがでしょう?

今日は、3つのサイトから、トレンドの調べ方を紹介します。

(1)まず最初に、我らがGoogle先生。
Googleトレンドでは、国別で流行っている言語を調べることが出来ます。
これは過去5年間の世界中においてのプログラミング言語の検索結果
「海外でエンジニアとして働いてみたいな」と思っていらっしゃる方は、興味のある国の流行を調べてみましょう。
日本で流行っているプログラミング言語のグラフはこちら

画像1


(2)次に、各種コンピュータ関連の規格を作っているIEEEが発表した、2019年度の人気コンピュータ言語ランキング。こちらも世界規模での結果。
CとC++が上位に入るのは、ハードウェア等の制御系や汎用系も含まれているからでしょう。

画像2

(3)最後に、ソフトウェアバージョン管理のサービスを運営しているgitHubで、2020年1-3月期に使用された言語Top10
gitHubでのデータ=実際に使用されているファイル数、コードのライン数。
これはもう、WEBのアプリを作っているエンジニアならば、納得のラインナップ。
更に詳しくは、こちらのページへ。過去8年間の変遷がわかります。

画像3


皆さんお気づきだと思いますが、Google、IEEE、gitHubでは異なるランキングになっています。
それは「これが一番と正しい」というのではなく、それぞれが、異なるデータを基にランキングを作成しているからです。

それぞれの言語が、どのような場合に使用されるのかを調べる必要はありますが、トレンドを押さえるというのは、選択の最初のステップの助けになります。
是非、言語選択の際に調べてみてください。