見出し画像

気がつけば、左よりのインディペンディエントデイ。

"田中滅亡"という名前のストリッパーになった夢を見た。BGMは知り合いなのかそうでないのかわからない男が狂ったようにピアニカを吹いている状態で、わたしはなぜか、「ふ○わりょうの初期のネタをやれ!なぜやらない!」と、えっライ高いお立ち台のようなところから怒号を飛ばす。客は脱げ脱げとわたしを煽りながらチェーマンをばら蒔く。わたしはネタのことで頭がイッパイで益々不機嫌になる。男は変わらず狂ったピアニカのピエロのまま、全くもってカヲスな夢だった。あれはいったいなんだったのだろうか、と、思ったところで目が覚めた。だが、どうしたことかそれからずゥっと目の調子が悪い。右目がほとんど見えないと云ってもいいくらいに不自由で、昼間の照り返しの光が痛い。ヲイヲイそんなんで写真家としてやっていけるのか、と言われればそれまでなのだがなんとかやってこれている。否、早く仕上げなければならない作品がたくさんあるのだが、今のところ支障はない。色味が少し違って見えているのかもしれないが、それはそれで違った精度が上がっているような気もする。何はともあれ、わたしは元気だ。今日もあしたも、すこぶる元気である。昨日は面白い話を聞いた。いつもレッスンに通ってくれているまどかさんが、とある脳科学者の話を教えてくださった。彼女の名前はジル•ボルト•テイラーと言い、自身が脳科学者でありながら、あるとき急に脳卒中を起こし左脳の機能を完全に失ってしまう。そこから彼女は8年をかけてリハビリをし、左脳の機能を取り戻す。その時の体験をTED会議で発表している。左脳の機能が失われるということは即ち、認知機能や身体機能が失われるということである。つまりは簡単に言えば、わたしたちを隔てている"境界線"という意識が全く無くなり、周りがすべて溶け合って見えるそうだ。さらには言語分野もわからなくなるため、文字を読んでも、そもそも読むことができず、何を書いてあるのかもわからないらしい。彼女は脳卒中で倒れた後、しばらくしてから救急車を呼ぼうと思い立つのだがその際電話で、「すみません、助けてください!」と言ったはずが、「バウバウバウ!」と、犬の鳴き声になってしまったそうだ。相手からの言葉もこの犬の鳴き声に聞こえ、非常に危機感を覚えたようである。この、左脳がダメージを受けて"境界線がなくなる"という感覚に陥ったという話が、非常に興味深いとわたしは感じた。わたしたちは境界線がある、分かれている、個々である、というのが共通の(違う人もいるかもしれないが•••)ステレオタイプであり、それによって傷ついたり恋い焦がれたり、はたまた執着に苦しんだりといろいろな妄想に取り憑かれては自滅したり有頂天になったりもする。だがしかし、右脳だけで生きていれば総てが溶け合って感じることができ、そうしてそれは幸福にも似たなにかを与えてくれる。理知的なことを管轄するのが左脳であるならば、感覚的なことを管轄するのが右脳である、というのは通説だが、本来はもっとジェンダーのようにそれこそグラデーションにまみれたものなのだということにもなる。そうすると、薬やアルコールで神経を鈍らせ、フワフワと無限の宇宙に駆り出されるような錯覚も、実はこれに近しいのではないだろうか。わたしたちは考えたくない、という本能に抗えずに、そのまま冒険の船を出す。と、言ってしまえば聞こえはいいが、単に現実逃避している、そのためには境界線を無くして溶け合うことが総てだと、予め知っているのではないだろうか。個々でいることは崇高だが、やはりどこか悲しい。最近はわたしも人の子だ、と思うことが多くなった。孤独にならず、孤高でいようと學んだことを心に刻んでいる。だが、実際に痛みが襲ってきたり、目が見えなくなってくると、やはり、誰かの温もりがほしくなる。誰でもいいわけではない。大切なひと、ひとたちの温もりだ。それ以外に大切なことなんて、この世にあるのだろうかと自問自答する。自分の甘さのようなものに囚われるとき、必ずと言っていいほどジェニーちゃんが来る。ヤァ、久しぶり。とでも言えばいいのだが、そんなことだけで片付くものでもない。時としてわたしはジェニーと表裏一体だ。それでも生きるということは、そういうことなのだ。過去に、生きるということは何度も「生きよう」と思い直すことだと書いた。その言葉はいろんなひとから反響があった。意外なことだが、みんな感じていることは少なからず同じなのだと思った。時としてわたしはやはり書くことでなにか生きる力を得る気がしている。書くことで削がれるが、書くことで生き延びる。そして書くことで、轍を作る。そうはいっていても、最近の自分の人生はとても賑やかで、いろんな予定が決まってきた。今年ははじめて、写真の展示会に参加する。詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。これも、とある方のおかげです、ありがとう。さてさて皆様も良い1日を。実りある豊かな日々に、乾杯と献杯。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レストランショーやります!!!

日にち 6/15(木)
毎月第3木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①ダンサーみなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?