善子「タスク管理にはThings3がおすすめよ!」GTD、things3入門

曜「うーん…9人分の衣装作って振り付け覚えて歌詞覚えて…あ、あとリハーサルも…大変だなぁ」

曜「それにテスト勉強もあるし水泳部にも顔出して…やる事がいっぱいだよう…」

善子「なかなか複雑なタスクを抱えてるようね。そこで今日はThings3を紹介するわ」

曜「なにそれ?リマインダーで良くない?」

善子「リマインダーは日常的なタスクには向いいてても大規模なプロジェクトの管理には向いてないの。」

善子「それにThings3はGTDを意識して設計されてるのよ」

曜「GTD?」

善子「まあアプリを使いながら超簡単に説明するわ。これThingsのメイン画面よ」

曜「シンプルなテーマだね。それになんかいっぱいリストがあるね!左の丸いのは?」

善子「後で説明するわ。曜さん、とりあえずやる事をみんなインボックスってとこに書いてみて」

曜「了解であります!」

曜「書けたよー。ん?リマインダーからってのが上に表示されてるよ」

善子「リマインダーの内容をインポートしてくれるのよ。前回言ったリマインダーは互換性が優れてるってのはこういうところなの」

曜「なるほどー…」

善子「で、インボックスに入れたタスクを緊急性が高いか、いつやるか、他に任せられる人がいないか等で振り分けるの」

曜「うーん緊急性高いのはやっぱテスト勉強かなぁ…リハーサルは本番前にやるからまだ先で…衣装作りはルビィちゃんと一緒にやれば捗るかも!」

善子「そうそう、そんな感じでタスクを振り分けるの。そして5分以内とか今すぐ出来そうなタスクはさっさとやるの」

曜「この中だと歌詞を覚えるかな?ちょっと歌詞見て…うん、覚えた!」

善子「はっや!!」

曜「いや、毎日歌ってるからおおよそは覚えてたんだ」
善子「そ、そう…じゃあインボックスを空にしていきましょうか」

曜「どうやって空にするの?」

善子「プロジェクト毎に振り分けるのよ」

曜「お、タスクをまとめて選べるんだね」
 善子「えぇ。で、これをプロジェクト『ライブ』に入れるの」

曜「おぉー…これなら簡単に分けられそうだね。
他にも勉強プロジェクトにテストのこと移して…後は…衣装はサブタスク使えばいいかな」


善子「あら、曜さんサブタスク使いこなしてるじゃない」
曜「リマインダーで教わったからね…」 
善子「じゃあプロジェクトへの変更方法を教えてあげる。まず一番下の右に…ってのがあるでしょる」
曜「うん。これをタッチすると…おや、いろいろ出てきた」

善子「繰り返すも複製もよく使う機能だけど変換を押してみて」 

曜「おお、サブタスクからタスクに変換されてる!それに左上の◯は達成状況を示す物だったんだね!」

善子「その通りよ!他にも完了した日付を見れるしサブタスクが増えてきたらタスクに変換するといいわよ」

善子「後は数学のテスト対策ってのも具体性がないから大まかにプラン立てましょうか」
善子「言うまでもないけどリマインダーの締切、日時指定、通知機能全部使えるわ」
曜「じゃあとりあえず締切設定して…右下の変換ボタンを押して…と」

善子この通り綺麗に勉強プランを立てられたわ」

曜「まあとにかくこんな感じで…インボックス空に出来たー!」



善子「やるじゃない曜さん、まぁ本当はインボックスより今日って項目を空にするべきなんだけどね」

善子「あくまで今日やる事に集中するのがGTDだから」

曜「でもこのインボックスって頭に浮かぶ事全部書けばあとは通知も来てくれるから忘れてもいいし便利だよ?」

善子「そこがGTDの魅力ね。GTDは作業を書き出すのが面倒だけど後は楽なの。
やるべき事を全部書く、振り分ける(場合によっては人に任せる)、実行する…これが大まかな流れなのよ」

善子「基本的な使い方はインボックスに投げ込む→振り分ける→今日やれるタスクは今日やる、よ。元々ストレスのかからないタスク管理法として提案されたものだから快適にタスク管理できるわ」

善子「それと検索とタグ機能も便利ね。1番上まですワイプすると検索できるの」

善子「これで例えば優先なんてタグを作っておけば….」

善子「この通りタグだけの検索結果が出たわ」

曜「地味に便利そうだね。タグにタスクにかかるおおよその時間設定してどのタスクに取り組むか決めるのも面白そう!」

善子「いいアイディアね。後はwatch版も便利ね」



曜「Apple watch…持ってないなあ」

善子「この通り話しかければ…」

善子「タスクを作ってくれたわ。他にもいろんな操作が出来るの」

曜「おおー、メモや期限も追加できるんだね…watch欲しいかも」

善子「それと見せ忘れてたけどこれが今日タブ。今日のカレンダーも表示されるのよ

曜「あっそうだ、13時から善子ちゃんとランチだったんだ!」

善子「…私も忘れてたわ。まぁこんな風にその日のやるべき事が一目瞭然なの」

曜「ちなみにお値段は?」

善子「iPhone版が1200円、iPad版が2400円、Mac版が6000円よ」

曜「うわ、高いなぁ…せめてiPhone版買ったらiPad版もついてくれば良いのに」

善子「でもサブスクリプション制が多い中良心的よ?試してみたくなったらiPhone版がおすすめね」

曜「うん!じゃあ13時になるしランチ行こっか」

善子「えぇ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?