見出し画像

善子「時間追跡アプリtimetrackを紹介するわ!」

曜「善子ちゃんがアプリ買うとき重視してることってある?」

善子「1に対応デバイス、2にデザイン、3に価格ね」

曜「うわー、私と真逆だ。対応デバイスってのは?」

善子「全デバイス…特にiPhoneとiPadで連動してるか、ね。iPadで作業してiPhoneで確認、修正…とか出来ると便利なのよ」

曜「私はiPhoneしかないからなぁ…2番目がデザインってのが気になるなぁ」

善子「見た目がいいとそれだけで使いたくなるでしょ?使ってて気持ちいいし」

曜「まぁ分からなくもないけど…価格はあんま重視してないんだ?」

善子「いいアプリは高くても買うべきよ、ずっと使える相棒になるんだから。私が買ったアプリで1番高いのは3680円だけど…頼れるパートナーよ」

曜「私は安くなきゃ嫌だなー。でも全部満たしてるアプリなんてそうそうないんじゃない?」

善子「そうね…じゃあ値段、全デバイス対応、デザイン全て優れてるtimetrackを紹介しましょうか」

曜「どんなアプリ?」

善子「これがメイン画面。時間を記録するアプリよ」

曜「ん?思ったよりシンプルだね」

善子「使い方はアイコンを押すだけ。簡単でしょ?」

曜「でも時間なんて記録してなんになるの?」

善子「まぁ…日記と同じよ。その日したことを振り返ったり今まで何時間その事をしたか見たりね」

曜「自己満足なのか…」

善子「いえ、勉強や仕事にかかった時間を記録して作業効率をチェックしたりも出来るわ。だらだらしてるなーとか思ったより早く終わったなーとかね」

曜「記録するとそれはそれでメリットあるんだね、私も勉強時間記録したらいいことあるかな」

善子「どの教科にどれだけ時間を費やしたか見れたり…まぁ損はないわね。何より何時間勉強したとか見れたら達成感があるでしょ?」

曜「まあ確かに…ちょっと興味湧いたかも。」

善子「なら良かったわ。timetrackはこの通り円グラフで記録をみれるから視認性は高いわね」

曜「色合いがパステルでかわいいね」

善子「アイコンと色は自由に変えられるわ。統計は5種類あって棒グラフの他に…」


善子「記録した時間帯も分かるグラフもあるわ。データは十分ね」

善子「アイコンも豊富でセンス良いと思うわ。プレミアム+会員になるとカラフルなアイコンも使えるわ」

曜「うーん、私は白黒の方が好みだなぁ」

善子「私も。色を好きに変えられるしね」

曜「たくさんカラーあるね」

善子「プレミアム+についてさらに言及するとポモドーロやカレンダーに記録したり詳しい設定が出来るようになるの。ただ無料でも十分ね」

曜「え、無料なの?」

善子「基本はね。プレミアムは610円買い切り。プレミアム+は980円。値段に関しては申し分ないでしょ?」

曜「高くはないけど安くはないような…でも無料で使えるなら確かにいいね。私は細かい設定とか分かんないし」

善子「それと全デバイス対応。iPhone 、iPadはもちろんApple Watch、Macにも対応してるわ」

善子「さらにタイマーは全デバイスで連動。MacでつけてApple Watchで時間確認、iPhone でタイマー停止…なんて使い方も出来るわ」

曜「私にはあんま関係ないけどどのデバイスでもタイマーいじれるのはいいね」

善子「デザインはもっと優れたアプリがあるけど…見やすいしアイコンも色好きに変えられるから良いと思うわ」

曜「うん、私はオシャレだと思うな〜。でも善子ちゃんの言う通り3拍子揃ってるなんて凄いね」

善子「さらにSiriショートカットにも対応。オートメーションを使えば外出したり特定のアプリを開いたらその時間を記録してくれるのよ」

善子「真ん中のはnoteを開いたらタイマー開始、閉じたらタイマー停止ね。よく使うアプリを登録しておけば自動で時間を記録出来るわ」

曜「私つけ忘れちゃうからいいねこれ。でもだらだらSafari見てる時間も自動で記録されちゃうのか」

善子「えぇ、それでだらけてる時と集中してる時を記録してどの時間にだらけてどの時間に集中してるかとか分析するといいかもね」

曜「私には難しそうだな…」

善子「時間追跡アプリのオススメは他にもあるけど…サブスクリプションに抵抗ないならTyme 3がオススメよ」

曜「うわ、なんか凄そうなアプリ。オシャレだね、おいくら?」

善子「月額400円、年額だと3500円。私はこちらをメインに使ってたけどtimetrackに乗り換えようか検討中よ」

曜「私はサブスクリプションは嫌だなー…なんか買った気にならないし積み重なると大変そうだし」

善子「私もサブスクリプション減らす努力してるのよ。年々サブスクリプション制に移行してるアプリが増えてるけどね」

善子「無料にこだわるならtogglもオススメよ。こにらも全デバイス対応なのよ」

善子「使いやすさと見やすさがウリね」

曜「無料で使えるのはいいね」

善子「有料プランもあるけど余程の事がない限り無料で十分よ。」

善子「…さて、話をtimetrackに戻して…premium plusに課金するわ!」

曜「えぇ!?いらないって言ってたじゃん!」

善子「やっぱ全機能紹介したいからね。一度払えばそれっきりだし」

曜「身を張るなぁ…」

善子「課金することで細かい設定が増えてポモドーロが使えるようになったわ」

曜「ポモドーロなら専用アプリ持ってるでしょ…」

善子「まぁね。でも全デバイスで連動するからアリね…個別に統計は見れないけど」

善子「それとカレンダーへの記録。タイマー停止時に書いたコメントが記録されるのがいいわね」

曜「カレンダーだと見やすいね」

善子「まぁtimetrackにもカレンダー形式で見る機能はあるんだけどね」

善子「あとアイコンの表示数を変えたり画面の切り替え方を変えたり。細かい設定だけど長いこと使うなら割と重要だわ」

曜「確かに1列に5個より3個の方が見やすいね」

善子「ちなみにiOS版をpremium plusにするとMac版でも全機能が開放されるわ。これが1番大きいわね」

善子「あと位置情報を使ってタイマーを作動、停止させたりね。オートメーションでも同じ事できるけど通知がこないからいいわ」

曜「結局買いってこと?」

善子「そうね…無料会員ならpremiumに300円足すだけだしいいかもね。あと私みたいにMacユーザーにもオススメね」

曜「私は無料版で十分かな…」

善子「そうね…この手のアプリは無料で使って気に入ったら課金するべきね」

善子「最後に昨日の私の時間記録を貼って終わりにするわ」

曜「あれ?あんま細かく記録してないんだね」

善子「細かく区切ると大変だからね。時間記録はゆるくやるのがコツよ」

善子「無論人によって歯磨きや食事の時間まで記録するけど…あんま細かく考えてやる気失せるくらいなら大雑把にした方がいいわ」

善子「というわけでちょっとぐでぐでだったけどtimetrackの紹介だったわ。あなたも1日を記録してみない?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?