見出し画像

Tapnovelでゲーム小説を読もう、書こう!

私はノベルアッププラスという小説投稿サイトに普段投稿をしていますが、時々Tapnovelでも作品を公開します。

どんなサイトかは、この動画をちらっと見れば分かって頂けるかと思います。

このようなゲームノベルがプレイ出来て、更には作成できるサイトです。

Tapnovelは、立ち絵や背景、エフェクト、BGM、効果音などが用意されていて、簡単にノベルゲームが作れます。

Tapnovel makerの画面

実際の制作画面はこちら。

台詞をキャラクターが喋っていますね。

キャラクターはかなり細かく髪型や顔つき、衣装などを選べます。

作るのが面倒でも、すでに出来ているキャラから選ぶ機能もあります。

有料会員になれば、動画化する事も出来ます。

私も色んな作品を公開しているので、よろしければプレスしてみてください。


Tapnovelでウケるコツ

Tapnovelは無論見るだけでも楽しいですが、どうせなら作ってみませんか?

そこでウケる方法を伝授します。

1.台詞は60%以上

これがどうもTapnovelが決める目安らしいです。
普通に地の文で書くと20%くらいのことが多いのですが、Tapnovelでは台詞中心の方がウケます。
上手く自然な会話を書きましょう。

2.演出を凝る    


Tapnovelはゲームノベルです。
なので効果音やエフェクトなどを追加するとウケが良くなります。
積極的に動かし、音を鳴らしましょう。

3.表紙を凝る

Tapnovelで表紙は重要です。
しかし見出しは簡素的な物しか作れません。
そこでちょっとした写真編集や、絵を用意してとらうなどの方法が必要になります。

このうち、私は大して守れていない物も多いです。
しかしありがたいことにライターランクがブルーという、一定の評価を頂いております。

なので、他の人の作品を楽しみつつ、気楽に創作することをおすすめします。

上記の孤独な天才の伝わらない苦悩という作品と、下のハウツーラブという作品はランキング1位になったのでおすすめですよ。

あなたもゲームノベルをプレイ、あるいは作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?