見出し画像

善子「おすすめのApple製品ベスト5を紹介するわ!」

曜「ねぇ善子ちゃん、私iPhone XR使ってるんだけどiPhone  12に乗り換えたほうがいいかな?」

善子「iPhone12に?XRから?」

曜「だってカメラも2つあるし5G?ってのに対応してるみたいだし…」

善子「そうね…じゃあiPhoneユーザーが買うべきApple製品を見ながら買い換えるべきか検討しましょうか」

曜「いや、乗り換えるべきかだけ知りたいんだけど…」

5位 iPhone12

曜「え?5位?低すぎない?」

善子「低くないわ。結論から言うとXR持ってるなら12に買い換えるメリットは薄いわ」

曜「どうして?最新機種だよ?」

善子「そうね、まずiPhoneの寿命の話からしましょうか。iPhoneは5年アップグレードをサポートしてくれるの」

曜「アップグレード?」

善子「最新の機能や不具合の改善をするのがアップグレード。それで発売してから5年はそれをサポートしてくれるの。つまり5年使えるってことね」

曜「確かに最新機能使えないのは嫌だな…」

善子「アップグレードは蔑ろにしてる人も多いけどiPadのSplit ViewやiPhoneのウィジェットみたいに大きな機能が含まれることも多いのよ」

善子「それにアップグレードしないとそもそもアプリが使えなくなることもあるからね」

曜「アプリまで使えなくなっちゃうのか…」

善子「だからiPhoneは少なくとも3年使うことを推奨してるわ。どうしても買い替えたいなら同じくカメラ2つの11の方がマシね」

曜「随分バッサリ言うなぁ」

善子「なにより値段よ。iPhone12を買うお金で別のデバイスを買った方が10倍幸せになれるわ」

画像1

曜「税込だと約10万円かー…確かにそこまでして機種変しなくていいかも」

善子「えぇ、iPadとApple pencilとAirpodsを買える金額よ」

曜「でも5Gは?今後5Gが主流になるんでしょ?」

善子「今後は…ね。現時点では対応してるエリアが少ないし…マニアックだけどミリ波っていう早い方の電波に非対応なの。だから今の電波と違いが分からないと思うわ」

曜「まだ早いってことか…」

善子「えぇ。iPhone13を楽しみに待つべきね…XRならもう少し使うべきだと思うけど」

4位 AirPods Pro

画像2


曜「え!?イヤホンが4位?」

善子「画像はProだけど普通のAirpodsでもいいわよ、10000円安いし」

曜「確かに私も音楽聴くけどこんな高いイヤホンにそんな価値あるかなぁ」

善子「そうね…Proはノイズキャンセリングが売りだけど…音質もノイキャンももっと安くて優れたイヤホンもあるわ」

曜「ノイキャン?」

善子「周囲の雑音を消してくれるの。賑やかなカフェや電車でも音楽に集中出来るのよ」

曜「へぇ…でもiPhoneより上位なのは納得いかないなぁ」

善子「iPhone持ってないならiPhoneは3位に上がるわね」

曜「それでも3位なんだ…なんでイヤホンがこんな上位なの?」

善子「ズバリ利便性よ。iPhone、iPad、Mac…全てで接続や切り替えがとても早くて簡単なの」

善子「無論自動でペアリングしてくれるイヤホンもあるけど…Apple製品使ってるなら利便性でAirPodsを上回る物はないわ」

善子「Proを紹介したけど普通のAirpodsでも満足出来ると思うわ…せっかくだからProをおすすめしたいけどね」

善子「音質、利便性、デザイン、ワイヤレス充電、ノイキャン…これらが詰まってるわ」

曜「うーん…まぁ確かにiPhoneとの連携が便利なら4位も納得かも…?」

善子「じゃあ次行きましょうか。」

3位 Apple Watch

画像3

曜「時計だよね?時計なのに高くない?」

善子「高くないわ。iPhone持ってるなら是非買うべきよ…というかlPhoneないと使えないんだけどね」

曜「Apple watchって具体的に何が出来るの?」

善子「紹介したらキリがないけど…健康維持、通知、タスク管理、音楽、電話…iPhoneで出来ることの3割は出来るんじゃないかしら」

曜「3割!?音楽や電話も出来るんだ…」

善子「対応アプリも多いしね。iPhoneとの連携だとやはり通知が便利ね」

画像4

曜「確かにメールとかLINEとかお知らせしてくれるのはいいね」

善子「LINEも見るだけじゃなく送れるしSuicaも便利ね。Apple watchの便利さは語ったらキリがないから別に紹介するわね」

善子「ただ…健康維持とタスク管理にやはり強いわね。運動量や心拍数、睡眠の状況が見れたりね」

画像5

曜「善子ちゃん凄い寝てるね」

善子「そ、そこはいいの!iPhoneの機能を拡張してくれるだけじゃなくWatchでiPhoneでやることも出来る…一度使ったら手放せないわ」

善子「ちなみにWatchも種類がたくさんあるけどオススメはSeries5を整備品で買うことよ」

曜「整備品?」

善子「返品された物を新品同然に整備したアウトレットのことよ。安く買えるのよ」

画像6

善子「整備品はすぐ売り切れちゃうほど人気あるのよ」

曜「確かにお得に買えるならいいもんね」

2位 Macbook Air(M1)

画像7

善子「2位はMacbook Air。左がProで右がAirね」

曜「30000円も値段差あるのか〜。ProとAirで何が違うの?」

善子「そうね…大してないわ」

画像8

曜「え?ほとんど同じじゃん!」

善子「そうなのよ。AirはProキラーと言っても過言ではないわ。Airの方が200g軽いし」

善子「そしてM1チップ対応Macは性能がとても高いの。私が使ってるMacはCPUが2コアだけどM1は8コアなのよ」

曜「よく分かんないけど3倍凄いのか…」

善子「バッテリーも12時間から18時間に増えたしね。性能が大幅に上がってるのに従来のMacと値段が変わらないの。私も欲しいわ…」

曜「Macが2位なのはまあ納得だけどなんでiPhoneユーザーにおすすめなの?」

善子「ズバリiPhoneで出来ないことが出来るのと連携が強いからね。iPhoneは画面サイズといい対応アプリといいどうしてもPCに劣ってしまうの」

曜「連携が強いってのは?」

善子「これもあげたらキリがないけど…iCloudでの連携が非常に強力なの」

曜「iCloudもよく分かんないんだよね…」

善子「オンライン上にデータを保管して全てのデバイスでアクセス、共有出来るのよ。」

画像9

曜「iPhoneのデータがiPadやMacに行くってこと?」

善子「えぇ、逆もまた然り。MacでPDFを作ってiPadで編集、iPhoneで閲覧…なんて事が出来るの」

善子「全デバイスに対応してるアプリならiPhoneで行った作業をMacで引き継いだり…とかね。iPhoneで撮った写真をMacで即座に編集したりとデータはなんでもiCloudで同期されるのよ」

曜「そう言えばFocusはMacでタイマーを起動してApple watchで確認出来るって言ってたね、それもiCloud?」

善子「えぇ。他にもAirdropって機能で画像やファイルをワイヤレスで簡単に送れたり…スマホはiPhoneでPCはWindowsって人も多いけどMacでの連携を知ったら戻れないわ」

曜「善子ちゃんがよく言うシームレスってやつなんだね」

善子「そう!連携抜きにしてもMacで出来ることは多いからPC持ってないなら1位でもいいかもね」

1位 iPad

曜「1位はやっぱりiPadか〜。」

善子「えぇ、iPadはiPhoneでできる事はほとんど出来るしMacの代わりにもなる…値段の割に出来る事が多いのよ」

善子「iPadもたくさん種類があるけど…私が1番オススメしてるのは万人向けの無印、次にAirね」

画像10

曜「AirでもiPhoneより安いんだね」

善子「えぇ、Airもオススメだけど普通のiPadを買って浮いたお金でWatchを買うのもオススメよ。悩ましいわね…」

曜「確かに悩むね…Airお洒落だし」

善子「iPadもやはりiPhoneとの連携が強力ね。iPad専用アプリもどれも高性能だし…人によってはMac要らずよ」

曜「iPadとiPhoneもiCloudが使えるんだ?」

善子「えぇ。それにiPad、iPhone両対応のアプリも多いしね。だからiPadで本格的に作業したりiPhoneで気楽に作業したり…なんて使い分けられるの」

善子「なによりApple Pencilが大きいわね。iPadがノートにも液タブにもキャンパスにも何にでもなるわ」

曜「Apple Pencilってそんなすごいんだ」

善子「そりゃね。それとMacと比べると持ち運びが楽だし手書きも出来るからPDFの編集や読書にはiPadの方が向いてると断言出来るわ」

曜「確かにiPadなら机に向き合わなくていいもんね」

善子「無論Macにしか出来ないこともあるけど…大抵iPadでなんとかなるわ。むしろiPadの方が得意な分野もあるくらいだわ」

曜「iPadってそんな凄いんだ…それがiPhoneより安いなんて…」

善子「iPhoneを持ってるならiPadとの連携の便利さに震えること間違いなしよ。それに画面サイズも出来ることも段違いだしね」

曜「うぅ…私もiPad欲しいよう…」

善子「おすすめのiPadの選び方はこれを参考にしてね」



善子「という訳で私見も混じったけどおすすめのApple製品ベスト5を紹介させてもらったわ。人によって順位は変動するけど…少しでも参考になったら幸いだわ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?