見出し画像

善子「華麗なメモ帳Bearを紹介するわ!」

善子「今日は曜さんにBearを紹介するわ!」

曜「Bearって前回出てきた?」

善子「そうよ。前回はWebページのインポートしか紹介できなかったからね」

曜「Webページ保存出来るだけでもすごいと思うけどね」

善子「このアプリは私のお気に入りなの。マークダウンって言うのを使って書けるのよ」

曜「マークダウン?」

善子「例えば♯ と打てばヘッダーに出来たり**で囲んだりしたらボールドに出来たりするの」

曜「うーん…私に覚えられるかなぁ」

善子「Bearはツールバーでマークダウンを入力してくれるから覚えなくても大丈夫よ。簡単だからすぐに覚えると思うけどね」

曜「あ、キーボードの上に色々あるね。これをタッチすればマークダウンとやらが使えるんだね」

善子「えぇ。マークダウンは簡単に整った文章を書くために作られた物だから身構えなくていいわよ」

善子「それと美しさも特筆すべき点ね。テーマが豊富なのよ」

曜「マーカーの色だけじゃなくて文の色まで変わってるのは面白いね。私は1つ目のが好きだなぁ」

善子「私は真ん中のが好きね。紫のマーカーが美しいわ…」

善子「ちなみにメモはタグで管理するの。私は管理しやすいと思うけどフォルダで分類したいって人もいるわね」

曜「♯のあとに文字を打つとタグを付けられるんだね」

善子「他にもメモをドラッグドロップしてもタグを付けられるわ。さらに1度タグを作れば最初からタグを付けてメモを作れるの」

曜「それなら使い勝手良さそうだね」

善子「検索も早いのよ。私はレシピを見るのに重宝してるわ」

曜「ずらーっとパスタが出てきたね。お腹すいてきちゃうよ」

善子「あとBearはメモ帳だけどテキストエディタとしても使えるの。文字数をカウントしてくれるのよ」

曜「読書時間まで表示されるんだね。ん?右下のエクスポートって?」

善子「BearはPDFやWord、画像など色んな形式でエクスポート出来るのよ」

曜「画像はTwitterにあげるときに便利そうだね」

善子「そして全デバイス対応なの。Apple watchでもメモが見れるのはありがたいわ」

曜「手首でレシピを見れたら凄く便利そうだね」

善子「実際便利よ。iPhoneでちまちま見る必要がないんだもの。他にもメモを音声で作ったりも出来るわね」

曜「千歌ちゃんなんかは歌詞が思い付いたらパッとメモ出来て良さそうだね」

曜「それで気になるお値段は?」 

善子「なんと無料よ!」

曜「えぇ!?高いのかと思ったよ」

善子「ただ無料だとデバイス間での同期とテーマの選択が出来なくてエクスポートの種類も限られるの」

曜「でもiPhoneだけ使うならあんま気にならないね」

善子「これらの機能を使うには毎月150円かかるの」

曜「ジュース1本分の値段なら安いね。でも積み重なると大変かも」

善子「是非買い切りが欲しいところね。まぁ無料でもほとんどの機能は使えるから試してみてちょうだい」  

曜「そうだね!私もレシピたくさんメモするよ」

善子「大幅に加筆したサイト版はこちらよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?