見出し画像

チクタク。チクタク。今日も私の部屋で秒針が響く。

そして25分が経つと完了を表すファンファーレが鳴る。
そう、私はポモドーロをやっているのだ。
人間の集中力は40分程度で落ちるらしい。
そこで25分作業して5分休憩を挟む、というサイクルを繰り返すのがポモドーロ。
私は15分に設定している。

何もやる気がわかない、やるのが億劫…そんな時も短時間作業するポモドーロならモチベーションの引き金になる。
ポモドーロの提案者も最初は2分だけタイマーを作動させていたらしい。
時間を柔軟に変えられるのもポモドーロの魅力だ。
今回はBe focusedというアプリを紹介したい。

このように統計が充実していると昨日より成長出来たことが分かる。
比べるのは他人ではなく過去の自分であるべきだ。

円グラフもカラフルで視認性が高い。
自分が何に取り組んだかが一目で分かる。
統計は単なる情報でなく過去の自分との対面なのだ。
1つポモドーロを終える度に終える前より成長している。
ポモドーロが積み重なれば夢が叶うかもしれない。
1日15分でも、たとえ1分でもタイマーを付けたならそれは立派なポモドーロだ。

ちょうど今、15分作業に取り組んだ事を示すファンファーレが鳴った。
5分の休憩を取ることにしよう。
チクタク。チクタク。今も私の部屋で秒針が響く。

善子「ふぅ…」

曜「善子ちゃん、例のポモドーロやってるの?」

善子「えぇ、noteに投稿するのでやってたのよ…疲れたわ」

曜「お疲れー」

善子「という訳でBe Focusedを紹介するわ!」

曜「疲れてるんじゃなかったのか…」

善子「Be Focusedの魅力は見やすさ、タスク完了、デバイス間の連動が挙げられるわね」

曜「デバイス間の連動?」

善子「たとえばiPadやMacでタイマーを起動したらiPhoneやApple Watchでもタイマーが起動するの。これが実に便利なのよ」

曜「そういえばFocusの紹介の時も言ってたね」

善子「で、タスク管理がしやすいの。目標ポモドーロを設定したりも出来るわ」



曜「なるほど、目標内のうちどれくらいやれた!とか見れる訳だ」

善子「他にも目標より早くやれた!とか目標内より時間かかった…とかね。指標があると何かと役に立つわ」

曜「ふーん…そういえば安いっていってたけどお値段は?」

善子「600円よ。ただ頻繁に半額未満セールやってるのよ。私も200いくらで買ったわ」

曜「確かに安いね。この前紹介してくれたFocusは高かったもんね…」

善子「あれはあれで完成度高いんだけどね。でもBe Focusedの方が安くて統計も見やすいわね」

曜「じゃあFocus使う必要なくない?」

善子「細かい話だけどSiri、ウィジェット、Watchのコンプリケーション対応と多機能なのよ。私はこれらのために使ってるわ」

曜「ふーん…?よく分かんないけどBe Focusedにはないのか」

善子「えぇ。アップデートに期待ね」

善子「まあ安くて見た目も使い勝手もいいのがBe Focusedよ」

善子「無料版もあるからこちらも試してみてね…案外無料版で十分かもしれないし」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?