見出し画像

善子「Magic keyboadをレビューするわ!」

善子「クックック・・・ついに手に入れたわ、Magic keyboardを」

曜「何それ?すごいの?」

善子「というわけでレビューするわ」

曜「珍しくアプリレビューじゃないんだね」

善子「まず私はSlim Folioというケースを使ってたの。それらやMacと比較して紹介するわ」

1.Slim Folioに比べて

善子「まずこれがSlim Folio。打感はいいしファンクションキーまであるけど重くて分厚いのが欠点ね」

曜「マニアックだなぁ・・・今回私ついていけるかな」

善子「これが分厚さの比較。上がSlim Folio、下がMagic Keyboardよ」

曜「Slim Folioって名前なのに全然スリムじゃないね」

善子「Slim Folioが708g、Magic keybordが702g。微妙にMagic keybordの方が軽いわ」

曜「でも1kg越えちゃうんじゃない?」

善子「薄いし着脱も簡単だからそこはあまり気にならないわね」

善子「これがカバーよ。背面にリンゴマークがあるのが嬉しいわね」

曜「確かにカバーつけたら見た目変わっちゃうもんね」

善子「開くとこんな感じよ」

曜「ちょっと待って善子ちゃん、これはめるとこ無いけどどうやって使うの?」

善子「簡単よ。磁石でくっつくの」

曜「磁石ぅ!?そんなので600gあるiPadが固定されるわけ…」

曜「うわ、ピッタリくっついた!しかも浮いてる!」

善子「言ったでしょ、着脱が簡単だって。ちなみに角度も自由自在よ」

曜「なるほど、こりゃMagicだ」

善子「本当に凄いのはトラックパッドがついてることね。」

曜「トラックパッドって下のフィルムが貼ってある?」

善子「そう。マウス以上に直感的に操作出来るの。これがMagic keybordの目玉よ」

善子「トラックパッドだと二本指や三本指でアプリを切り替えたりページを移動したりジェスチャーも使えるのよ」

曜「へぇ…タイピング作業が多い時はトラックパッドがあれば画面触る手間が省けるのか」

善子「その通りよ。Folioとの違いは磁石とトラックパッドの有無ね」

善子「あと右クリック出来る様になるのもでかいわね。iPad単体だと右クリック出来ないのよ」

善子「二本指でタップすれば右クリックしたことになるのよ、この画面は右クリックしないと出ないの」  

曜「右クリック出来ないってちょっと意外…」

善子「ちなみに横から見るとこうよ」

曜「浮いてるなぁ。画面が浮いてると首が疲れないし見やすいね」

善子「まぁね。角度も変えられるし長時間の作業に配慮してくれてるのね」

2.Macに比べて

善子「Macbook Air(2020)と比べるとやはりトラックパッドの小ささが目立つわな」

曜「大きさが全然違うね」

善子「キーボードはほぼ同じサイズだけど…トラックパッドが小さいのは玉に瑕ね」

善子「打感はどちらも同じくらい。つまり良いわ」

曜「まあキーボードは打ち心地が大事だろうしね」

善子「あとはファンクションキーがないわね。キーで画面の明るさ変えたり音楽流したり出来ないのよ」

曜「ないとちょっと寂しいね」

善子「重さは1.3kgとほぼ同等よ」

曜「じゃあMacでよくない?」

善子「iPadをMacに近付けてくれるのがMagic keybordよ。iPadならではの利点もあるのよ」

善子「スリープの解除が早いからすぐに使えたりとかね」

曜「まぁ私はiPadもMacも持ってないんだけどね」

3.magic mouseと比べて

善子「これに関してはトラックパッドの完勝よ。マウスの方が好みの人もいるだろうけどmagic  keybordはジェスチャーがある、机が必要ない、持ち運ぶ物が減るといったメリットがあるわ」

曜「長いなぁ」

善子「Magic mouseはカーソルを細かく操作したい人向けね、iPadと相性良いのはやはりトラックパッドね。膝の上でも使えるし」

曜「まぁたしかにマウスだと机が必要だね」

善子「どこでも作業出来るのがiPadの魅力だと思うの。だから一体化してる方がいいと思うわ」

4.Magic Trackpad2に比べて

善子「これは…magic trackpad2の方が倍以上大きいというメリットがあるけど…やはり一体化してるメリットはでかいわ」

曜「キーボードのすぐ下にあるもんね」

善子「えぇ。iPadを外部ディスプレイに繋げてデスクトップみたいに使いたい人にはmagic trackpad2の方が向いてるわね」

総評

善子「とまぁ長くなったけどレビューの総評をするわ…ズバリ!Macを持ってないかよほどキーボード使う人でないと買う必要はないわ」

曜「えぇ!?てっきりこれは買いだわ!とか言うのかと思ったよ」

善子「やはりトラックパッドが小さいのとジェスチャーが少ないのが気になるのよねぇ…Mac使ってると特に」

善子「なにより値段よ。いくらだと思う?」

曜「うーん、高めに見積もって20000円くらい?」

善子「正解は41580円よ」

曜「たかっ!?iPad買えちゃうじゃん!」

善子「そうなのよ…Appleも強気よね…私はたまたま安く買えたけど定価で買おうとは思わないわ」

善子「まぁiPadで文字入力する機会が多い人にはオススメね」

曜「私はiPhoneでフリック操作だから関係ないや」

善子「まあアップデート次第でジェスチャーも増えるかもしれないしこれから、なのかもしれないわね」

善子「magic keybordが気になる人の参考になれば幸いだわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?