芋出し画像

🐵たかが100人されど100人 

どうも、もんぞいです。 é›‘貚屋を倢芋お、「モノで生掻を豊かに」をテヌマに䞻にYouTubeで発信をしおいたす。

動画制䜜玠人のアラサヌ男が脱サラしお始めたYouTube。
もちろん、YouTubeだけでは生掻できないので、小売業のバむトをしながら、空いた時間を動画制䜜に充おおいたす。
2021幎5月に始めたYouTubeも䞀幎が経ち、なんずか登録者100人になりたした他のYouTuberさんず比べるず、遅い方だず思いたす。
ですが、僕にずっおは倧きな䞀歩であり倧切な節目なので、今回思ったこずを曞いおいこうかなず思っおいたす

★登録者100人達成するたでの苊悩ず支えおくれた人

僕は7幎ほどサラリヌマンを続け、30歳を手前にしお、こんなこずを考えおいたした 
「このたたこの仕事ずっず続けられるだろうか」
「今楜しく仕事ができおいるのだろうか」
「䌚瀟員じゃない自分に䜕ができるのだろうか」
「本圓に自分がやりたいこずはなんだろうか」
「最終的に䜕をやっおいたいのか」
2020幎のコロナの自粛期間䞭はそのこずを考えるきっかけになりたした。

色々悩みたしたが、自分が「雑貚」が奜きずいうこずから、雑貚屋を開きたいず思うようになりたした。でも、経隓もお金も信甚も人脈もない自分が始められるほど、頭はよくありたせん。
そこで、小売業のバむトで経隓を積みながら、YouTubeで自分の奜きなモノ玹介や雑貚屋巡りで自分の雑貚芋聞を広げたり、ファンを獲埗するこずで倢に近づくこずができるのではないかず考えたした。
そこから、挫画家志望の友人ず各々の倢を叶える為、半幎前ほどから蚈画し、僕は䌚瀟を蟞めたした。2021幎4月半ばから犏岡でその友人ずルヌムシェアするこずに。
同幎5月3日にYouTubeで初動画投皿しデビュヌ。

サラリヌマンずは違う生掻に胞を躍らせスタヌトしたYouTubeでしたが 
最初の頃はホンット誰も芳おはくれたせんし、登録もしおくれたせんでした。圓初は友人や知人が登録しおくれる皋床。そこからはひず月に2〜3人前埌増えおいくようになりたしたが、思い描いおいた掚移ではないこずに焊りを感じおいたした。

思えばサラリヌマン時代は仕事以倖はだらけたり遊ぶ時間に䜿っおいたした。
今では仕事した埌は動画制䜜が埅っおいたす。眠いし怠けたいずいう気持ちはもちろんありたす。ですが、雑貚屋を開くこずを目暙ずしおいるこず、動画制䜜が嫌いではないずいうこずもあり、自然ず生掻の䞀郚になっおいたした。気付けば倜遅い時間になるこずもしばしば。
しかし、どれだけ時間をかけた動画であろうが、クオリティ・流行タむミング・アルゎリズムの関係もあり、数字ずしお結果が出ない毎日。雑貚屋になる為の手段ずしおのYouTubeなので、目先の数字ばかりに囚われお、目的がブレないように自分に蚀い聞かせたすが、やるせない気持ちは募っおいくばかり。

かなり助けになったのは、ルヌムシェアをしおいる友人。毎月1回各々の掻動を発衚し合う反省䌚をしおいたす。挫画家志望の友人にクリ゚むタヌ&芖聎者目線でアップ前の動画をチェックしおもらい、感想や修正案をもらいたす。僕の足りない所を䞁寧に指摘しおくれたす。僕に察しお半端なこずはできない、応揎したいずいう気持ちからその修正案や助蚀に力が入りたす。こい぀凄いなぁカッコいいな倧人になったんだなず思うようになりたした。

クリ゚むタヌの先茩ずしお厚みのある蚀葉や厳しさを感じたす。友人の助蚀はほが正しいんです。悔しいほどめちゃくちゃ圓たっおいるんです。友人の指摘しお修正したこずがYouTubeで良い結果がでるこずも圓たり前のようにありたした。ですが、少し理屈っぜい所が正盎嫌になるずきもありたした。
なぜ、自分の芪でもない、クラむアントでもない、䞊叞でもないのに詰められおるんだろう自分のYouTubeチャンネルなのに、たるで友人のチャンネルのように感じるこずも。
そう感じる倧人気ない自分にも腹が立っおたした 
挙句の果おに、他のYouTuberず比べお自分はダメだなずか 蟞めおサラリヌマンに戻りたいずか 雑貚屋の倢っお本気ではなかったんじゃないかずか 
ホント匱い自分が嫌になりたした。自分の自尊心やプラむドを守る為に、その堎を逃げる為にこういう事を考えるのですから。
匱音ばかり吐くこんな僕に友人は喝を入れお、元の道に戻しおくれるんです。それが無ければ僕はきっず䞭途半端に蟞めおいたんだろうなず思いたす。

でも、たたに入れ蟌み過ぎな所は逆に僕が泚意をしたす。「僕はあなたではなく、あなたも僕ではない」その意味には、自分が簡単に思っおいるこずは、盞手にずっお簡単なこずではないずいうこず。それは逆も然りです。この䞖に党お同じような個性や人栌はいたせん。僕達はロボットじゃないんです。入り蟌んで欲しくないずころはしっかり線を匕きたす。そうしないず僕が持たないからですね(笑)
そんなこんなで、お䞖話になりっぱなしな僕です。本圓は金銭が発生するようなこずもタダ同然でやっおくれ、時間を割いおくれる友人にはずおも感謝しおいたす。ずいうか感謝しおもしきれたせん。


奜きなモノや賌入したモノを玹介したり、雑貚屋巡りやむベントVlogをしたりず動画を投皿しおきたした。芁領が悪い僕でも継続し繰り返すこずで、喋り方や動画撮圱・線集など玠人だった頃ず比べるず、圢になっおきお成長を実感するようになりたした。自分の埗意分野も分かるようになり、登録者も少しず぀増え、コメントも頂くようになりたした。
登録者100人達成したこずは嬉しいこずではありたすが、YouTubeのほんの入り口に過ぎたせん。足りないこずが倚く、立ちはだかる壁は倧きく、問題や課題が山積みでただただこれから。

僕が玹介するモノや䜜るモノで人々の生掻が豊かになるこずを目的に
ゆくゆくはむンフル゚ンサヌずしおオリゞナル商品を䜜っお販売し、そこから目暙である雑貚屋を開く為の資金や信甚を埗たいず思っおいたす。
次のステップずしおは登録者1000人です
自分が歩いおきた道を信じお、突き進みたす
ぜひ応揎よろしくお願いしたす。

ずいうこずで、100人達成蚘念動画です。
ぜひご芧ください♪


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか