見出し画像

【ルーンテラ】ルーンテラ初心者向け攻略ガイド

どうもハリーです。今回はルーンテラ(LoR)を始めたばかりの初心者さんに向けて、上達に役立つ記事や効率よく中級者になる方法を紹介していきます。このガイドが初心者さんの手助けになれば幸いです。

よかったら続きを読んでみてください。

ルーンテラってどんなゲームなの?

まずはルーンテラをイチから理解できる記事をピックアップしてみました。ルーンテラのことが何もわからない方はまずこちらから読んでみて下さい。

インストールとアカウント作成方法がわかります

ルーンテラの魅力がざっくり紹介されています

ルーンテラのゲームシステムを詳しく書いてます

効率よくカードを集めよう

ルーンテラのことが大まかにわかったら、いろんなカードで遊んでみましょう。効率よくカードを集める方法が以下の記事で紹介されています。

カード集めの基本的な流れがバッチリわかります。まずはこちらから読んでみてください。

ゲーム最序盤の「プロローグ」を短時間で終わらせる方法が掲載されています。まずはプロローグを終わらせて地域リワードを開放してから「チャレンジ」モードでルーンテラの基本を学ぶと、効率よくカードを集められます。

カード獲得に必要なXP(経験値)の効率的な集め方がわかります。普通のやり方から裏ワザ的なものまで網羅されてます。

「ルーンテラのルールは理解したけど効率よくカードを集めるにはどうしたらいいの?」とか「最初は蜘蛛アグロがオススメって聞くけどそもそも資産が足りなくて完成形を作れないじゃん!」といった初心者の悩みを解決してくれます。

ルーンテラで勝つための入門記事

一通りカードが集まるとランク戦で勝ちたくなってくるはずです。そんな期待に応えるための記事を用意しましたのでぜひ読んでみてください。

優良コモンカードと各地域の特性がわかります

「デッキの種類、そして『強いデッキ』とは」

勝利に必要な『プレイの基本』を学べます

流行りのデッキがわかるサイトを紹介しています

 「パスすべきタイミング」ガイド

マリガンガイド

【ワンポイントアドバイス】

ここでは上記の記事の補足事項をアドバイス形式で書いてみようと思います。

①毎日コツコツ遊んでXPを大量ゲット

ホーム画面右上のメモ紙みたいなボタンを押すと、

次の対人戦勝利で
+400  XP

の文字が見れます。対人戦(ランク戦やノーマル戦など)で勝利すると、最初の3回まではXPのボーナスポイントが加算されることを意味します。これによって効率よくXP(カードを集めるのに必要な経験値)を増やせますが、1日3回勝ったらボーナス終了です。

できれば毎日ログインして、毎日最低3回は勝つというのを繰り返してみてください。ルーンテラの上達にもつながるのでオススメです。

ちなみにこのXPボーナスは対人戦とは別にラボでも加算されますので、両方を毎日3勝するとXPを加速的に増やせます。ぜひチャレンジしてください。

毎週木曜日にはウィークリーチェストといって、獲得XPの分だけ新しいカードを無料で入手することができます。特にオレンジ色の四角みたいなのは「チャンピオンワイルドカード」といって、自分の好きなチャンピオン(レアリティが1番高い)カード1枚と交換できます。

これによってデッキの大幅な強化につながりますので、最低でもチャンピオンワイルドカードが入手できるくらいのXP(レベル10)は毎週到達しましょう。

特にルーンテラを始めたばかりの頃はログインボーナスといって、毎日ログインするだけで新しいカードが手に入ります。そういった意味でも、毎日コツコツ遊ぶのはルーンテラにおいて非常に大切です。

②自分のデッキの完成形を知ろう

例として、初期デッキの「灼熱と太陽」を取り上げます。デッキの中身はこちら。

これをベースにしてデッキを強化しようと考えた時に必要なのは、どんなカードを入れれば強いデッキになるのかという情報です。それを入手するのに使うのは、YouTubeやTwitterの検索機能です。

自分が使おうと思っているチャンピオンの名前、ここではヤスオとレオナの名前で検索すると、1番上にてらーるさんの動画が出てきました。それをクリックすると、以下のデッキが紹介されています。

CICACAICB4AQEAQFAICASDIOAYBQSGQ4GY4VQYAEAEAQEMIBAMBAKAIEBEDQEAYJCMLQA

ちなみにこのアルファベットの羅列はデッキコードといって、これをコピーして「デッキのインポート」ボタンを押すとデッキのコピーを作れます。

で、初期デッキとネット上にある完成形デッキを比較して、ワイルドカードやシャードを使って足りないカードや枚数が不足しているカードを入手して初期デッキを強化していきましょう。

この作業によって効率的にデッキの強化ができて勝率も上がり、結果XPも増えてさらに多くのカードがウィークリーチェストで手に入るという好循環を生み出します。

ちなみに最初から完成形のデッキを作るのは資産的に不可能です。ワイルドカードやシャードを使い切ったら、手持ちのカードで強そうなものを投入しておきましょう。

例を挙げて説明します。

CECAEAQDAMCAGAIFE42TQAYDAUBQIBQFAEBQEDAPFA3QAAIBAEBRS

蜘蛛アグロデッキの完成形が↑のものだとします。

CEBQCAYFAYBACAYPG4BQCBJCE44AGAICAMCAEAIFFA2QKAIDBQLSMKBOAMAQGBIEAIAQKMJWAMAQGAQNGM

これはランク戦を5試合ほどやってできた僕の蜘蛛アグロです。手持ちのシャードやワイルドカードを使っても完成形にはほど遠いので、単純にカードパワーの高いファロン隊長やダリウス、復讐の黒槍などを入れてデッキを作りました。

カードが足りないときは強そうなカードを適当にブチ込んでみましょう!

③オラクルの瞳をたくさん使おう

ルーンテラ最重要システムでありながら、ゲーム内では一切説明されないオラクルの瞳。どんなものか具体的に見ていきましょう。

こちらはユニット4体でアタック、ですがアタックを確定させる前に赤い丸で囲った部分を押してみましょう。

すると青い目みたいなのが光って、こちらのアタックに対してお互いに何もしなかった場合の結果が表示されます。要するに少し先の未来が見れるってやつです。これをオラクルの瞳といいます。

相手は2/3と2/2でブロックに入り、手札からレイニングバレットを使ってきました。これによってどんな盤面になるのか、再びオラクルの瞳を押して確認してみましょう(赤い丸で囲った部分)。

するとこんな未来が現れました。対抗手段がないのでそのまま解決します。

ハイ、見事に一致しました。オラクルの瞳をこまめに使って未来を見通すことで、ミスを事前に防ぐことができます。上級者でも頻繁に使ってるシステムですので、初級者の方もガンガン未来を見ていきましょう!

おわりに

いかがだったでしょうか。なぜこの記事を書いたかというと、ルーンテラを始めたばかりで「初心者が参考になる文章を読みたいです!」って人がいた時にこの記事を紹介してもらいたかったからです。

「ここに貼られてる記事を読んでみてみたらいいよ」みたいな感じで。ルーンテラの初心者向け記事ってそこそこあるんですが、それらを体系的にまとめたものがなかったので作ってみました

次回は「ルーンテラでマスターになる方法」を紹介します。そちらもぜひ読んでみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?