見出し画像

個人的な英語勉強ロードマップ

恥ずかしながら、いま取り組んでいる英語の勉強について書きます。
備忘みたいな早書きのメモなので悪文ですみません。
半月に1回位続報か追記を予定。

3/18 追記:勉強していての気づき

  • 瞬間英作文(青):なかなか卒業できない。最後の仕上げに中2/中3を通しで回している途中だが、章ごとに得意不得意の濃淡が出てしまう。それに実践(英会話レッスン、英語会議等)だと学びが全然発揮できない。固まってしまう。英語力とは別に「人前で自分の英語力を曝け出す経験」が必要な気がする。誰かこの経験を経て英語が上達した、という人がいたらアドバイスが欲しい。

  • 音読:TOEICのリスニングテキストは意外と難しい。1日1課はいまの実力では無理。2-3日に分割してやっと咀嚼できる(暗誦できる)感じ、という印象。

  • DMM英会話:言い回しがめちゃめちゃ固定している。もっと使えるフレーズを拡げたい。I'd like to V、I'd like you to V、Will you please V~?、So~、This is because等、毎回レッスンが終わるたびにこればっか使っている気がする。なので、レッスン前に今日はこのTo不定詞表現を3回使おう、in order to V使おう、とか目標を決めるようにしている今日この頃。

ゴール:仕事で英語が使える状態

  • 仕事相手に対して言いたいことがすべて英語で言える、もしくは、伝えたい内容を損ねない範囲で自分が使える表現に瞬時に置き換えられる(いま:台本があれば何とか…。即興で話し出すと10秒以内に「Well…」と言って地蔵のように固まる)

  • 英語の会議や海外出張を苦痛に感じない状態(いま:超~気が重い。「嫌だなぁ、会議リスケにならないかなぁ」が正直な感想)

  • 頑張らなくてもリスニングできている状態(いま:リスニングできない→内容分からない→議事録とれない→あとで録音聞き返す→でも聞こえないものは聞こえない→詰む)

  • TOEIC 900点+

現在地:いまの実力と周囲の環境

  • スピーキングのレベル

    • 瞬間英作文(青)がほぼ完了(Stage 1完了目前)

    • DMM英会話のレッスン(25分)の間は、事前に準備すれば言いたい内容をある程度スラスラ話せる

    • でも使っている言い回しは超限定的。予定外の話題・相手からの質問には窮する場面が多い。

    • 準備せずにとっさに話そうと思うとめちゃくちゃ崩れる。あうあうする。

  • リスニングのレベル

    • TOEICのListening Partは雰囲気で聞こえる。たまに全部クリアに聞こえるときもある。話題によるかも。

    • でも仕事の英語会議だと厳しい。

  • 読み書き

    • DeepLをヘビーユーズ。できるだけ読みたくない。

    • 読みについては構文理解力が大学受験時からすごく落ちた。

  • 資格的なもの

    • TOEIC 810点

    • Linguaskill Speaking/Writing B2

  • 家族

    • 私=30歳

    • 妻、子2人(3歳・0歳)。子育てめちゃ忙しい。

  • 仕事と英語

    • 仕事での英語使う機会はボチボチ。多くはない。でも英語使えるとできる仕事の幅が一気に広がる。

勉強方法

  • 教材

    • Stage1:瞬間英作文(青)→ '23年3月1週目に完了予定 ※イマココ

    • Stage2:瞬間英作文(緑)→ '23年4月末に3周できる予定

    • Stage3:未定(DUOエレメント?語彙・表現が豊かになる教材を検討中)→ '23年5月以降

  • 時間

    • 平日 毎日1~1.5時間

  • 勉強方法

    • 瞬間英作文:青は平日 1日2課、緑は平日 1日5課

    • 音読

      • 教材はTOEIC公式問題集 Listening Part 3,4の文章

      • 音読、リプロダクション、シャドーイングを毎日1パッセージ消化

  • ストックノート

    • 非定期に更新。使えるセンテンス・語・フレーズを書き留めている。

  • 目指している発話感覚

    • 瞬間英作文で回路をつくる

    • 頭の中のストック(語・フレーズ)を回路に乗せてアウトプットする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?