見出し画像

再び検査することになった夫

さて、夫のガンが発覚して、さっそく大学病院へと足を運びました。
年末の忙しい雰囲気と、コロナ禍の病院は、なぜかいつもより世話しないような空気が漂っていましたー

ー実は夫がガンになりました。ー
 この記事は、2020年11月から半年間の激動の日々を綴った
私と夫の「がん闘病記」です。
闘病を通じて経験した出来事を「DNAマトリクス」の視点を交えて掲載しています。
「DNAマトリクスって何?」という方は、こちらもご覧ください🔽

✅「で、夫はガンなんですか?」

 大学病院では、より病状を正確に把握するために、さらに詳しい検査が行われました。
大腸の検査は、腸内を空にしなければならないので、大量の下剤を飲まなければならず、それは夫にはとても大変な経験でした💦
何しろ、ほとんど病気をしたことがない夫。下剤で腹痛が起きることすらビビッてしまい、大変な思いをして検査に臨んだのです💦

無題110


 私は只々、一刻も早く状況を把握したくて、待合で検査が終わるのを待っていました。

どのくらい待っただろうか…
検査室のドアが開いて、ベッドに横たわって朦朧とした夫が運ばれてきました。
奥の方から、主治医と思われる先生がおもむろに出てきます。
私は、あいさつを済ませると、だしぬけに
「あの、夫はガンなんですか❗❓
とききました。

無題109

主治医は困った感じで、
「いやぁ、検査の結果が出ないと、率直に申し上げることはできないんですが・・・💦
と言葉を濁した。

私は、間髪入れずに
「先生が今、診たところで構わないんです。
ガンならそれで覚悟を決めますんで

率直にお願いします

と気合を込めて言い放ちました💥

先生は根負けしたような様子で、
「まぁ、ほぼガンでしょう、しかも腫瘍は大きいです💧
と言いました。

「わかりましたっ❗では、今後ともよろしくお願いします。」
とお答えして、急ぐ先生を見送ると、夫のところへ向かいました💨

私の脳裏には、
「ガンとわかったら、すべきこと。」
みたいなリストが、頭の中にドバーッと浮かんできて、
悲しんでいる間もなく、着々と情報を集め、連絡を取り、がん治療に向けての準備へと動いておりました💨💨💨

✅医者の心境、家族の反応。

 検査後、まだ朦朧とした夫を助手席に乗せて、家に帰る途中、ふと考えていました・・・
多くのガン告知に立ち会ってきたお医者さんー
きっと、告知を受ける本人や、家族の様々な反応を見てきているはず。

私のように、はっきり聞いてくるような人は珍しいんだろうか・・・

よくドラマとかでありそうな、「ショックで気を失っちゃう奥さん」とか、「泣いて取り乱す家族」とか、「放心状態になる人」とか、いろいろ見てきているんだろう。
ガンは命に関わる病ですから、受ける側の精神的な配慮を十分に行って、告知するのも医者の役割なんだろうな。

私は、そのどれでもなく、
「ガンならガンと言ってくれ!」
「ガンならガンなりに命と向きあってやるー!」

そう思うので、ガンガンお医者さんに聞いてしまったのですが、(韻を踏むなっ!)「できるだけ聞きたくない、できれば避けたい」と思う人の方が多いんだろうな・・・
そんな事をぼんやりと考えながら帰宅しました🚗🏠

✅根っからの縄文気質

 あの頃を振り返ると、どこからどうぶった切っても私は「縄文気質」なんだな、と思います🧐

「弥生タイプ」であれば、「曖昧・なんとなく・どちらでも」という状況でも受け入れてその状況にとどまることができるんです🧬

縄文タイプはそれが難しいー
「白ならシロ、黒ならクロ」はっきりしないのが一番嫌です。
私は「アジア縄文タイプ」なので、基本的に未来志向です✨
白黒はっきりさせて、次に進む💨
これのみです。

だから、「どうしよう。」とか「ショックで何も手が付けられない💦」
という方が苦痛なんですね。
私が、次々と先々の事を考える間、「アジア弥生タイプ」の夫は、「ショックで何も手が付けられない💦」という状況にとどまっていて、それはそれで根っからの「弥生気質」が丸出しになっていました。

画像1

画像2

✅次回予告

次回は「いのちと向きあう夫」を掲載予定です💡
「ショックすぎて何も手が付けられない」状態から、少しづつ前向きになれた夫の話です。お楽しみに💖

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました😃
気に入って頂けたら、スキ・フォローいただけると励みになります💖

✅あなたはどのDNAタイプ?

この記事を読んで、「私のDNAタイプは?」と気になったら・・・
LINEでたった10の簡単な質問に答えるだけで、あなたのDNAタイプを予想できる「DNAマトリクス予想診断」(無料)を試してみませんか❓
LINEに友達追加するだけで、すぐに診断できるんですよ🧬👌
今すぐ気軽に💖友だち登録はこちらから🔽🔽🔽

画像3

詳しくはこちら🔽

LINEで簡単!「DNAマトリクス予想診断」(無料)
https://lin.ee/dbNeQfOhttps://lin.ee/dbNeQfO
心を科学する 一般社団法人DNAマトリクスリサーチ
https://dnamatrix.jp/about/
モンゴル母さんTwitter
https://twitter.com/mongolkasan
モンゴル母さん奮闘記(旧ブログ)
https://ameblo.jp/mongolka-san/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?