見出し画像

【何気ない言葉遣い】「頑張る」とは?

「今日も頑張ってね」
「よく頑張ったね」

みなさん普段から何気なく口にしていることと思います。
では「頑張る」の意味を把握している方はどれくらいいるのでしょうか?

がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】 の解説
[動ラ五(四)]《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》
1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」
2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 (が) を張る。「―・って自説を譲らない」
3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」

Goo辞書【頑張る(がんばる)の意味】より引用https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8B

例えば、大きな・重要な・困難な仕事(挑戦)に立ち向かう際「頑張れ」というのであれば、理解できます。

ところが、特段何でもない時に何気なく「頑張ってね」と言うのはいかがなものでしょうか。それって「そんなに大変なことなの?」「我慢してやり抜こうとしているもの?」なんてことをふと思います。


「考え過ぎでは?」「ひねくれているなぁ」そう感じたこともいらっしゃることでしょう。

僕はnoteやTwitterにて発信活動をするようになってから、言葉の意味や類義語・対義語などを逐一調べるようになりました。それでも誤った使い方をしてしまうこともあるかと思います。

特にモンゴルに来てからは日本語に触れる機会が少しは減ったので、忘れることも多々あります。

言葉は感情や現象を表現するためのツール。
これからも言葉遣いには気をつけていきたいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?