見出し画像

風呂、血圧、リミット

ぬる湯の長風呂が好きなのだが、最近長時間浸かっていると上がろうとした時に立ちくらみすることが増えた。ヒートショックってやつなんでしょうか?

何にせよ、これで倒れたら洒落にならないので、お医者さんが推奨する十分以下で湯船からは出ることに決めた。

だが、10分という時間は随分中途半端だ。

今まではスマホを風呂に持ち込んでソシャゲをやりつつ20~30分が定番だったが、10分では全タスクをこなすにはちと短い。

そこで、ゲームの代わりにカラオケタイムに衣替えすることにした。対象の歌は「好きなのにちゃんと歌詞を覚えていない曲」である。それらを曲調ごとにまとめ、約十分で収まるようにプレイリスト化したのである。

レコード時代の曲だと三曲は入る。これを歌いきったら、湯船からあがる。英語の歌が中心なので、勉強にもなる。ゲームをやっているよりよっぽど意識が高いバスタイムだ。

加齢によって「やってはいけない」ことは増えていく。そこをどう逆手にとって楽しんでやるか。それを見つけてやるのが、後半生の楽しみ方なのだろう。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。