見出し画像

インデックス投資を勧めない3つの理由

みんな大好き
大人気のインデックス投資信託・ETF

  • オルカンやVTI

  • 高配当型のiシェアーズ優先株式&インカム証券ETF

などなど

SNSをはじめとして
たくさんの銘柄がおすすめとして
書かれています

そんな中梶間はあまり・・・
このインデックスやETFが好きではないんです

今日のブログは
そんなインデックスを勧めない理由を書いていきます

インデックスを勧めない理由

インデックスのいいところ

FPはじめ、金融マンも進めているインデックス投信・ETF
これらのいいところは
たくさんのところでも書かれています

分散されてて、手数料が安くて、小難しいこと考えなくてもいいところ

簡単に書くとこんなところです

そんなインデックスは
お金を増やすだけの投資なら充分だと思っています

でもね・・・
経験上インデックス投資をやっている人で・・・
長く続けられない人も見ています

長く続けられない理由

1つ目
SNSでの入金合戦合戦を見て・・・
私もこのくらい投資しようって・・・
ガンガン入金力を上げていこうとします

張り合っちゃうんですよ・・・

そうするとね・・・
生活資金も入れてしまって・・・
いざお金が必要な時に切り崩してしまう・・・

そんな人をたくさん見てきました・・・

せっかくの複利効果をみすみす逃してしまうんです


2つ目
考えなくてもいい投資だからこそ
考えようとしない!

考えなくていいからこそ
なんで深く分析しないものです

多くのケースは
SNSを見てみんなと同じものにしがちです

みんなと一緒だと安心しますもんね

そうするとね
含み損って言ってマイナスが積み重なってくると
不安がどんどん大きくなってくる

だって自分で決めているようで決めていないですからね


3つ目
無機質だからこそ
途中で飽きる笑

インデックスもETFも
株価の集合体にお金を投じているからこそ
すごく無機質なんです

だからこそ
何に投資しているのか手触り感がなくて・・・
途中で飽きちゃう

そうするとね
投資っぽい取引に興じてみてお金減らしたり笑
個別株式を調べることもせずに投資してお金を減らしてみたり笑

なんにせよ

調べる癖や
深く分析すること
見るべき本質を捉えてないから

インデックス投資って
考えなくていいメリットがある分
投資についても考えない癖も作り上げてしまいます

自分で考えない投資ほど
つまらないものです


だからね
考えてやってみたくなるんです


そのためには
インデックスもいいけど
投資の本質を学んでアウトプットしてみることも
自分への良質な投資です


あなたは自分自身にも投資ができていますか?


投資は一生という時間をかけて
お金を増やしながら
生き様を磨ける最強の教養です

何よりこれが大切だ!って決める力もつきますからね


今日のまとめ


インデックス投資は僕は好きじゃない!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?