見出し画像

「お金」を知らなすぎた・・・

こんにちは。
初めまして。自己紹介を兼ねて初投稿をしていきたいと思います。

私は27歳の社会人4年目です。
大学卒業後新卒で入った会社を3年間努め、今年スタートアップに転職をしました。そして、その中で色々な復業などをしているのですが、そこで感じたのが、、、、

「お金」のことを知らなすぎる・・・

税金の仕組みや社会保険料の仕組みもそうだし、
今自分がどこにどれだけ使っていて、
いくら無駄にしているのかをわかっていない。

もっとお金に詳しくなれば、効率的にお金を使うことも出来るし、
自分の中での資産も高まるはず。
なのに、これまで勉強してこなかった、何も知らなかったことに非常に危機感を覚えました。

画像1

実は知っているか、知らないかで、
無駄に税金を払いすぎていないか?
貯金も本当はもっと効果的に使う術があるのではないか?

などが変わってくる。

そのように思いました。

過去の失敗・・

画像3

また、このように思うきっかけになった出来事があります。

あまり恥ずかしくて、公開するような内容ではないのですが・・・(笑)

実は学生時代にバイトでためた100万円を
詐欺で無くし、さらに100万円の借金を背負ってしまったのです。(笑)

当時は自分も稼げるようになりたいと思っていたのですが、
稼ぎ方を教えてもらえるという甘い話に引っかかったところ、
実はネットワークビジネスで・・・ということがありました。

今から思うと、すごくいい勉強だったなと思いますが、
当時はお金の本当の価値や、お金の意味というものがわかっていなかったなと改めてバカだったな・・・と思います。

そしてその借金をようやく完済したのですが、
借金がなくなってからは面白いように貯金が増え始めました。
金利や利子の力って本当に恐ろしいな、、と思いますね。

逆にもっと色々なことを知るだけで、
お金を貯めることができると27歳にもなって漸く気づいたわけです。笑

お金の勉強をする決意!

そこで決心しました。

私本気でお金の勉強をします・・・!

ただ、自分一人でお金の勉強をしてもつまらないし、
世の中には色々な情報があって、
怪しい内容なども多くあります。

私と同じように変な情報に引っかかりバカな借金をしてほしくない。
そこで、日々学んだことや、本当に大事なことを
noteに記していき、読んでいただいた方のためになる情報を発信できればと思いました。

画像2

まずは自分自身の貯金や所得を上げられるようなことを学び、
実践していく経過を発信して行ければと思いますので、
宜しければ是非今後もご覧ください~!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?