見出し画像

使うタイミングによって変わる

お金を増やす。
そこに大事なことは、なんのために増やすのか?
それをいつ必要なのかってところ。


投資が浸透してきているのはすごくいいこと。

でも直近で必要なお金を投資でなんとかしようとするのはリスクがある。


このコロナ期間でNISAをやっていた方はちょっとした誘惑があるはず。

こんな短期間でこんなに増えるんだ!!!と。


でもそこが結構落とし穴だったりする。


当然投資は波があるもの。

特にインデックスのような株価指数連動型のものだと浮き沈みは当然あります。


10年20年の成績でどれくらいのリターンが出ているのかをしっかり考え、

金融ショックなどの際にどんな成績になっているのかを考えることはすごく大切だったりします。


そして、直近でお金が必要な時、

やっぱり一番確実で早いのは収入の柱をもう一本作ることです。


短期間であれば、当たり前ですがアルバイトなどの方が確実性があります。


当たり前じゃん。ということでも

目的やタイミングによってしっかり対応する方法を考え理解しておくことは大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?