見出し画像

【コンサル】社員の話の聞くところ、聞かないところ

雨だと心がどんよりする村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

当ブログをお読みの心優しい経営者の方々は、
時にその心優しい部分で苦しむことが多いようです。

クライアントの皆様は、村上怒ってるなぁ~
と思う時もあるでしょう💦

優しい社長さま達が大好きなのですが、
会社が良い方向に向かわない優しさは
厳しくなるのもご理解いただきたいわけですが・・

ま、今日はそんな話。
早速いってみましょー

※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

村上が怒る理由

村上が証券~現在コンサルタントになるキッカケに、
同級生の倒産があります。

よく話していた同級生が、家が無くなり
おばあさんの家に住むようになる。
そこに電話したら、
「そんな人は知りません」
とある日突然おばあさんが言うようになる。

昨日まで、
「あ!村上君。いつもありがとうね。」
と言っていたのに・・・

証券時代に、昔よく取引して頂いた社長。
私が転職していた会社までお電話くれて
「もうダメかもしれない・・・」
と。その方はご自身で決着つけましたが、
その後にリーマンショックは回復。
ご家族は音信不通です。

みなさまはこんな経験ありますか?

自主的に廃業に向かう方はまだよい。
だけども、予期できたことで廃業に向かう。
「まぁいいか」の積み重ねからの廃業は、
本人も家族も、周りの人にも深い傷や
後悔を残します。

また、社外秘書・会社のNO.2として
お仕事している村上としては、
僭越ながら「自分しかいう人がいない」
とも考えている次第です。

画像1

経営者が聞かなくて良い話

それは、「できない理由」です。

・〇〇が無いから。
など、まず外部環境のせいになるでしょう。
これは改善のしようがない。

たとえば、営業成績が振るわない理由で
「リーマンショックだったから」
という理由。
一見もっともですが、改善できますか?
そして、リーマンショックでも
黒字の企業もありました。

改善の行動がとれない理由は、
聞いても理解する必要はありません。

この程度のことを理解していたら、
最終的には
「雨が降ったからできません」
とか言い始めますよ・・・

また、協力してくれる会社がない、知識がない
なども話すまでもありません。

協力会社がないと思うなら、
探しながら受注すればよい。
知識がないなら、
知識を付けながら受注すればよい。

ようは、
・協力してくれる会社を探してこなかった。
・知識を付ける努力をしてこなかった。
という怠慢の報告です。

ダイエット想像

経営者が聞く話

経営者が耳を傾けるのは、
「何をするか?」
です。
※そして、そのチェックは必要です。

市場と同じように衰退する会社は、
過去を見ています。

・前例がない(やったことがない)

が典型でしょう。

上手くいっている会社は、
未来を見ています。

・会社がこう進む(未来)だから、
これをやってみよう!

となります。
だから、上手く行く行かない、
上手くいきそう、いかなそう
関係なく「する」にフォーカスし、
実際に行動に移すことを
「聞く必要(価値)がある」
と考えています。

画像3

今でも、言いすぎたかな?と思うことがあります。
それは、

上手く行ってない人が、
「これは上手くいく!」と思った方法や
「これならやってみよう」と思った方法は
必ずうまくいきません。

理由は、上手く行ってない人の思考の線上に
上手く行く方法はないから。

むしろ、こんなの上手く行くの?
と思う方法に成功のtipsがあります。

画像4

経営は複雑になりすぎたかもしれない

昨今は、いろんな手法や経営分析手法が発展し、
少々複雑になっている気がしています。

しかし、経営はシンプルに
●経営者が頭に汗をかいて会社の方向を指し示す
●社員はその実現のために行動する
●経営者はその障害(ヒト・コト)を排除する
ことに尽きると考えています。

ゆるぎない方向や価値観を指し示すために、
経営方針がある。
多くの意見や考えを募るために、心理的安全性がある。
軸はその程度で、よくある手法は手段の一つであり
経営や軸が手法にぶれるようでは本末転倒だと
思う次第です。

というわけで、また(●´ω`●)

画像5

-hellyeahpugs.tumblr.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。