見出し画像

【雑記】サイボウズofficeの導入を検討した話

モーニングコーヒーが美味しい村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

サイボウズさんとのoffice導入
の打ち合わせにを出席してきました。
導入するのは勿論お客さまのところです。
思うところも含めていってみましょー

※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

営業前

サイボウズの話を聞こう!となったのは、

・在宅勤務になり勤怠管理がしたい。
←経営者

・事務処理を円滑化したい。
←経理担当

・営業先の商談過程を含めて把握したい。
←村上

という話があり、では検討してみましょとなったのが事前。

サイボウズとは

主な機能は以下

・スケジュール管理
・メッセージ
・掲示板
・ファイル管理
・ワークフロー
・メール
・電話メモ
・アドレス帳
・報告書
・プロジェクト
・メモ帳
・タイムカード

経営者さんの要望は、タイムカード
経理の方の要望は、ファイル管理
村上の要望は、スケジュール管理とアドレス帳
で解決できます。
※村上は金融機関出身だと伝えておいたので、
要望の理解をしやすかったのもあるかも?

ちなみに、同様のソフトを使ったことが
ありますのでかなり具体的にイメージできました。

営業を受けてみた

こちらは三人。
先方はスピーカーが一人にフォローが二人です。
恐らく、即答できない場合と
質問が細かい部分になった時に
助け合うようできているのでしょう。

スピーカーの方の、
「どういった経緯でサイボウズを検討頂けたのでしょう?」
で始まります。

こちらの要望を伝えたあと、
「office」と「kintone」の違いを説明頂けます。
どうやらこちらの希望は「office」で対応できる模様。

ちなみに、スピーカーの方は笑顔で
何度もうなずきながら話を聞いてくれます。
話しやすい!

さてofficeの中でも、要望を
「こんな感じで使えますよ~」
と動かしながら説明してもらいます。

フムフム・・・

やっと営業管理の部分。
プロジェクトとスケジュールは連携できるのか?

接触が滞ってる会社をソートで検索できるか?
など聞いてみました。

詳細は省きますが、大枠できます。

全体の話を聞いてみると、
総じて満足。
使えこなせれば、かなり透明性のある会社となれそうです!

何より、一人500円のランニングコストは安い。

オンライン会議

懸念点

では採用!となるかと言うとそうでもない。
社内で調整する問題があります。

・営業が1件1件手入力となる。
・事務処理は当初既存の処理とサイボウズの並行となる。
・運用ルールを決めておかないと、結局収集が付かない

となります。

証券時代にシステム化された時を思い出しました。
営業しながら、電話しながら
手書きでメモを取るのは簡単です。
しかも、特徴的な物だけを日報で報告していました。

それが、全件PCに入れてね~
となった時、かなり手間に感じました。

また、運用ルールや入力方法を決めておかないと、
比較することができません。

幸い当初30日間は無料で使えますので、
採用するならば30日間でしっかり運用ルールを
決める必要があるでしょう。

採用する前のチェックシートとかあれば良いかもね。

チェックシート

最後に

まず、便利そう~で採用しない方が良いと考えています。
特に一人500円と安いのでそうなりがちな気がします。
必要なのは、「どうやって使いたいのか?」まで
明確にしておくこと。
そして、説明を受けたら実務がイメージできるまで聞くことです。

営業の方の説明を聞く限り、
何でも契約してくれれば良いと
考えてないと思います。

だからこそ、イメージできないまま採用すると
「思ったより使えない」
となって、自社・サイボウズ共に不幸です。

働き方の多様化で必要なソフトだと思うだけに、
使う側が事前準備をしっかりすることをオススメします。

ということで、また(●´ω`●)

画像3

-redbubble.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」や
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。