お金の話ねぇ

子供にお金の教育

また封書用のシールを大量購入した村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、私の将来の目標?に子供にお金の教育というのがあります。これを思ったキッカケは、子供の頃ですが・・・

借りたお金はすぐ返しなさい!

って習いませんでした??借金は悪いもの!と習ったはずです。

ですがね・・・大人になると情報が沢山増えたりすると疑問点が沢山でたからです。例えば、家って皆さん現金で買ってます??おそらく住宅ローンを組んでいる方が多いと思います。それは、借金ですよね。しかも、35年でっ組んでいる方が多いと思うので、すぐ返すわけではないはずです。また、事業経営されている方は、銀行借入がある方もいるはず。それは、長い期間借りれるようしてると思います。

でも、そういうお金については子供の頃に習わないのですよ。初めて、大人になり結婚したり子供ができたりで、家を買おう!ってなるとさぁ住宅ローンという大きな借金を考えるわけです。だからわからならなくなる。まぁこんなもんかと自分を納得するしかないんですよね。ですから少なくとも、子供の頃からお金について慣れ親しんだ方がいいと村上は思うわけです。※金融機関に居ても、私も苦労した過去があるんです。

でも子供にお金の事教えると言っても、何からやったら・・・と聞こえてきそうです。そんな方に!

「知るぽると」という日本銀行がやっている情報サイトがあります。ここには、「おかねのつかい方道場」、「おかねのやくわり道場」、「おかねとくらし道場」、「おかねとしごと道場」という4つの道場で小学校1年生からお金について学ぶことができます。クイズ形式になっており、親子で楽しんで勉強することができるんではないかな?と思う次第です。※大人が読んで実行しても意味がある内容だと思ってます!

セミナーに行かなくても、特別な専門家に頼まなくても、ちゃんと国の無料の教材もあるんです。それを知っていただきたいのと、お子さんとの時間で少し話してもらえたらな!という話題でした。

では、良い一日をお過ごしください!

当ブログ、 フォローもお待ちしています!

そんな私どもに資産・運用・保険の相談したい方や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※たまにコンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。

でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)

神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5

村上 直人

℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。