見出し画像

【雑記】みんなワイドショーを求めてる

初めての財団法人からのお仕事依頼で、勉強している村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、「TVを見ない時代」などと言われる昨今。
2019年ではついに、インターネット広告費がテレビメディア広告費を上回りました。
有名な芸能人やタレントさん達が相次いでYouTubeチャンネルを開設する流れを見ても今後も続きそうな勢いです。

とは言っても、TVの話題が尽きるわけではない模様。
私はTVを付ける時間がほぼ無くなってきましたが、SNSでワイドショーの情報が流れてくることはよくあります。

で、今回は「室井佑月」さんの話が流れてきました・・・
今日はそんな話。

ワイドショー

私は、情報を元にしたショーだと思っています。
情報が知りたい時は、ニュース番組かニュースを取り扱う媒体(新聞やロイター等)を活用します。

ショーと表現したのは、
・またバカ言ってるなぁ
・へぇ芸能人から見るとそういう風に感じるのかぁ

などとエンターテイメントを求めているからです。
それを意図してテレビ局も「ワイドショー」と銘打ってるんじゃないの??

言うなればコント。ネタ(情報)があって、ボケて、ツッコんで感情を動かしてオチ。

なので、そこに怒りも真実も感じる事はありません
サンドウィッチマンの伊達の話を聞いて、本当にカロリー0と思う人いないでしょ(笑)

室井佑月さんの話

ネットに動画が上がってまして、それを見ましたが要旨としては以下

7月2日放送のテレビ番組『ひるおび!』で、永寿総合病院の看護師の手記も紹介。
内容としては、新型コロナへの恐怖から泣きながら防護服を着るスタッフや支えてくれる家族がいたこと、他の病院でクラスターが発生した際に同病院の看護師4人が志願して救援に行ったことなどが書かれていた。

「医療の現場の人たち、ましてコロナにかかった人たちは、被害者なわけだから責めてはいけないと思う。だけど、こういう美談を出してきて、個人は悪くないよ」と前置きした上で、次のように語った。

「病院はやっぱり熱が出た人がいたわけだから、こんなにコロナの患者を出しちゃったのは、やはり責められるべきで、反省、病院側経営者はすべきなんだよね」

「医療の最先端、現場にいる人たちを次こそ守るためには、そのとき大変な思いをされた人の話を前に出して(大変だったと思いますが)、そこであった話を美談にすりかえてはダメ。病院は徹底的に反省すべきだし、丁寧な検証が必要」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_166134.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

どう感じます?
発言に問題あります?ない?

私は前述のようにショーだと思っているので、これを読んでも「へ~室井さんはそう感じたんですね」ってだけです。
しかし、多くの人?が問題視している模様。

責めている人達

「だから直すところは直して改善していけばいいだけで、責めるのはやめましょう。そういうつもりは無かったのしても、なんか攻撃的だと思う」(原文ママ、以下同)

「高慢な発言が医療従事の方にどれほど傷つけたか」

「まさか病院まで責めるとは・・・」

「私は、準医療従事者として、断固として、室井佑月さんとTBSを許す事ができません」

「彼女の言いたいことを理解してもなお、彼女を擁護出来ない」

「室井さんがおしゃるとおりですけど、彼らはコロナに対し、懸命に戦っていたのに病院関係者に責任を取れというのは可笑しいです」

「下手すれば、世界の医療機関を敵に回す発言です」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_166134_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

ほぉ。その他Twitterで見てても検討外れな批判もありますが、
村上の解釈としては

・室井佑月さんが言うなand室井佑月さんが嫌い
・言い方が悪い
・病院だって初めての出来事なのに・・・
・病院を批判するなんて、必死に戦った人の気持ちを考えていない。
・影響力がある人は発言に気を付けろ。

こんなところ??

村上の個人的所感

実際の動画を見る限り、室井佑月さんは「病院の経営者」について意見をされています。なんでこんなに問題になったんだろ?と思うと、
※室井さん個人へ感情からの批判は無視します。

1 病院の経営と病院で勤務している人の分離の感覚の違い。
私個人は、経営って業務のシステムを作る側と理解しています。
勤務する人とはそのシステムに従って働くこと。
以上から、看護師さんはシステムに従っただけで、室井さんはシステムの批判で看護師さん含め勤務する人の事は批判してないと感じます。

ですが、それはダメ!と言う方も多数いらっしゃるわけですね。

2 影響力がある人の発言の是非
影響力が有ろうと無かろうと、受け取りてが発言の真偽を考えれば良いんでない?と思っています。
専門家として意見を求められているわけではないですから・・・
ショーですし・・・
常に正しい意見だけってなると、ほとんどの人に「口きくな!」ってなるような気がするな。

ま、意見われるところですね~

しょーもない結論になるのですが、
私は自分がいる業界(会社)が否定されても、自分が否定されていると感じないので気にならないです。
そして、情報の真偽は自分が決めると思っているので、誰が何を言っても良いと感じてるのでこちらも気にならない。

室井さんの失敗?は、そうじゃない人もいるって忘れてたことかなぁ。
彼女自身、荒波を立てるのがブランディングとも推察できるので、失敗とも言い難いですが(笑)

多くの考えが感じられるよう精進します。

というわけで、またね(●´ω`●)

絶賛、フォロー・スキ・オススメをお待ちしています!

そんな私どもに資産・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。