見出し画像

【マネーイングリッシュ体験談】英語上級者 佐藤さん(前編)

皆さんこんにちは!
マネーイングリッシュの大石です。
今回は記念すべきマネーイングリッシュ卒業生第一号の佐藤さんの体験談インタビューをお届けしていきたいと思います!

 フルサポートプラン*を3ヵ月(12週間)受講していただいた佐藤さんはもともとTOEIC700点以上、外資系にお勤めで英語を普段から使う機会のある上級者レベルの生徒さんです。
*フルサポートプラン:日本人コーチによるカウンセリングと外国人講師による英会話レッスンがセットになっているプラン

そんな佐藤さんにも今回、マネーイングリッシュについてかなり正直な感想を沢山語っていただきました!
3回に分けてインタビュー内容をそのままお届けします。


‐3カ月の振り返りと収穫

大石:まずは3ヵ月、お疲れさまでした!
佐藤さん:こちらこそありがとうございました!

大石:3ヵ月が終わってみて率直に成長度合いや感想はどうですか?入会時の目標を思い出しながら聞かせていただければと思います。

佐藤さん:入会時の目標としてイメージしてたのは仕事で使える超実践的な英語力を伸ばすことでした。流暢に会話できるという姿をイメージしていたので、そういった意味では引き続き日々のトレーニングは必要と思っています。でもそれは実現性も分からない状態で取り敢えずで設定した目標が高すぎたためですね。
一方で、流暢に会話ができる状態になるには、その下支えとして正確にリスニングができるようになる必要がある。そのためにはリエゾン*とかリダクション*のパターンを習得するっていうステップがあるっていうことを学ぶことができました。
英語を学ぶ上で必要なベースをしっかりと構築してもらえたので、あとは単語のストックを増やせばその分伸びていく状態になったと思います。
*リエゾン:2つの音がつながって発音されること。発音やリスニング力、スピーキング力を効率良く鍛えるには、リエゾンをはじめとする音変化を理解することが必要
*リダクション:英語のスペルにあって本来発音されるべき音が「脱落」する、または「弱化」する現象のこと

大石:そうですね、英語学習におけるベース作りはマネーイングリッシュが重要視しているポイントの一つです。

佐藤さん:あ、あとは量を入れていけば伸びるという状態を作るためには初めに一定のトレーニングが必要で、それを重点的にサポートしていただけたと思っていますので、例えば今後ある程度長いスパンで、半年一年とか続けていくという中で、どんなことをやっていったらいいのか、でそれをやっていったら、まあ順調に伸びていくんだろう!という状態にはなれたと感じています。

大石:今後も日々学習していく中で、こういう風に学習すれば伸びていくんだろうなってイメージが付くようになりましたか?

佐藤さん:そうですね。単語/イディオム/フレーズはストックを増やしていけば聞き取れる。次にアウトプットして使えるようになる。と言う流れを理解できたので、マテリアルで何度か同じものに出会う中で「ちょっと自分でも使ってみるか」みたいな感じでアウトプットを繰り返しながらストック量を増やす流れをイメージできるようになりました。
で、その状態になるために、オンライン英会話のマテリアルとかでレッスン1、レッスン2とゴリゴリやっていくと、勉強やりますみたいな状態がどうしても続くので、継続が難しい気がします。
その点マネーイングリッシュは伸ばしていくのに勉強やってます感なく、様々な学習を最適化して効率的に伸ばしていけるベースが作れたのかなって思ってます。

大石:なるほど!基礎をやっていく中でリスニングとかスピーキングで向上を感じられているからこそ、これ続けていけば今後は伸びていくんだろうなって感じですよね?

佐藤さん:そうですね。

‐コーチングサービス検討のきっかけ

大石:次の質問ですが、コーチングを受けようと思った理由や目的は何でしたか?

佐藤さん:えーっとですね・・・英会話を伸ばすと言う当初の目的に一番直結するのはオンライン英会話だと思っていました。だけど過去にオンライン英会話をやってみたときに直面したのが、単発単発の授業だったので、どういった学習をするのか自分からある程度提示しなければならない体制でした・・・。なんというか、ちょっとレベルが高いんですよね。うまく活用できるレベルに自分が至っていないとただやって終わりにどうしてもなっちゃいがちっていうのと・・・あとは、目的にあわせた学習方法も知りたかったというのが大きいですね。
英語学習にはどんなトレーニングメニューがあって、それをどういうカリキュラムで組んでいくのか。3ヵ月で学習が完結するものではないということは経験的にも理解していたので自走して行くための学習方法自体の習得。というのが結構大きいです。

大石:なるほど、当時は他のコーチングサービスとかも比較してましたか?

佐藤さん:一応少しは見ましたけど、価格の面でもマネーイングリッシュに圧倒的な魅力があったので決めました。(笑)
大石:ありがとうございます(笑)!他サービスの話を聞いたり体験とかは特にしなかったですか?

佐藤さん:してないですね。

大石:なるほどです。割と即決していただけたようでありがたい限りです。

佐藤さん:実は昔、コーチングを検討したことがありました。と言っても4,5年くらい前なのですが。その時にコーチングの体験とかも行ったことがあるんですけど、圧倒的な高価格という認識があったので躊躇していた部分がありました。

大石:確かに、ほかコーチングはかなり高いですよね。

佐藤さん:・・・高すぎですね。

というわけで前編はいったんここまで!
次回中編は

‐マネーイングリッシュの価格と満足度
‐佐藤さんが感じたオンライン英会話とコーチングサービスの違い
‐卒業後の学習について

についてお届けしたいと思います!詳細は以下のリンクからご覧いただけます。

もし少しでも面白いなと思っていただけていれば、アカウントのフォロー、記事のシェア等よろしくお願いします。

それでは、また次回の記事で皆さまに会えることを心より楽しみにしています。

「MONEY ENGLISH(マネーイングリッシュ)」についてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。無料カウンセリング実施中です。

Twitterでは日々のニュースを通じて実際に役立つ英語情報をお届けしています。実践的な英語力と海外ニュース情報が身に付く一石二鳥なアカウントですのでフォローしてご活用ください。