見出し画像

SNSが乗っ取られる理由は、日頃から相手への〇〇がないから

・FacebookのMessengerで乗っ取り被害が流行
・相手にリンクだけを送る行為は、時間を奪う
・思いやりの無さが乗っ取り被害を生むこともある

というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 7月23日放送より

■ FacebookのMessengerで流行ったウイルス

Facebookが乗っ取られて変な動画が送られてくる、という被害が最近流行っているそうです。

知り合いから送られてきたリンクをクリックすると、不特定多数の友達に同じ動画を送りつけてしまう、というウイルスです。

この手のものは昔からよくある話なんですが、今回はその背景について考えてみます。

結論としては、日頃から相手への思いやりが無いから引っかかるんだろうな、と思います。


■ チャットツールで仕事は効率化されてきた

最近は、メールって使いませんよね。
チャットやLINEなんかを使います。

仕事でも、同じようにチャットツールが普及してきました。その影響で、仕事のコミュニケーションは効率的になりましたね。

メール文化の時は

・お世話になっております。
・要件
・~~よろしくお願いいたします。
・署名など

要件が1行なのに、その前後に5行くらい必要でした。それが、チャットツールを使うと1行で伝えることができます

こんな風に、ツールによって仕事の時間が短縮されることは、とても良いことです。


■ プライベートでも、リンクだけ送ってくる人

一方で、友達同士でも、ポンポン簡単にやり取りができるようになっています。

そこで、要件を言わずに何かを送りつけることってありませんか?

LINEでもMessengerでもいいですが、例えば、友達からYouTubeのリンクだけが送られてくるとか。
そこに説明は何も無くて、リンクだけあるとします。

親しい人ほど、そういうことがあると思います。

そして、あなたは何かわからないけどクリックします。すると、何か面白い動画が出てきて、「こいつはこれが面白くて送ってきたんだな。ふ~ん。」と。

これと同じ現象が、今FacebookのMessengerで勝手に行われているわけです。


■ 思いやりがないし、相手の時間を奪っている

ちなみに僕は、リンクだけ送ることは絶対にしません。

なぜなら、思いやりが無さすぎるから。

親しい人からリンクだけ送られてきたら、こちらはクリックするしかありません。そして、リンク先のコンテンツを見て初めて、相手の意図が理解できます。

でもそれって、相手の時間を奪いすぎています。
つまり、思いやりが無いということ。

今Facebookで乗っ取り被害が広がっている背景には、この思いやりのなさがあります。

日常的にリンクだけを送るような使い方をしているから、それがウイルスだろうと、簡単にクリックしてしまうんです。

今回のFacebookの例は結果論ですが、思いやりの無さが乗っ取り被害にもつながるわけです。

なので、やっぱり思いやりや優しさは、常日頃から注意すべきなんだろうな、と思います。


■ まとめ

さて今回は、

 SNSが乗っ取られる理由は、日頃から相手への〇〇がないから 
・FacebookのMessengerで乗っ取り被害が流行
・相手にリンクだけを送る行為は、時間を奪う
・思いやりの無さが乗っ取り被害を生むこともある

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?