見出し画像

やる気のない、レゲエさん

おはようございます、ほっしーです。
今回は、お昼に少し暇ができたので、久しぶりに新しい所に行ってみました。
なんか、おでんの店で、お昼は定食メインで営業しているみたい。

少し早めにお店に入って挨拶したんですが、反応がありません。
何回か声をかけると、やっと出てきてくれたんですが…
レゲエなんかラッパーなんかちょっとよくわからん髪型と風貌の若いお兄さんが一言。
「ざっす~」(おはようございます?)
………
いやいや、もうちょっとなんかあるやん😥
いろいろ業務内容とか聞こうと思ったんですが、めんどくさそうに、
「あ~、時間まで適当にそこら辺に座っといて~」
これ、久々にキタんちゃう⁉️
ヤベー感じのやつ、キタんちゃう⁉️

とにかくやる気が感じられません。
「最も強い言葉で非難するという強い意思を示す事を検討する」
とか言っちゃう、どこかの首相ぐらい、やる気が感じられません…
業務開始まで会話もなく、他のスタッフさんも見当たりません。
どうやらこの、全くやる気のないレゲエさんと二人きりのようです😧
なんだかゾクゾクしてきました🤣

時間になり、営業スタートです。
一応、注文の取り方と提供の方法を教わります。
注文は、厨房前のタッチパネルに入力すると、QRコードが載っているレシートが出てきます。
それをお客さんに渡して、帰りにセルフレジでお支払してもらうシステムのようです。
この一連の作業を今日始めて来た日雇いのおっさんが、まともな説明もない中で、一人でこなさなければならんという荒行😨

ポツポツとお客さんがやってきます。
厨房からは、
「しゃっせ~」(いらっしゃいませ?)
「あっしや~」(ありがとうございました?)
と、やる気のない声が、ぼそ~と聞こえてきます。
4~6人掛けのテーブルが10席ちょいくらいのお店で、そこまで広くはないものの、日雇いのおっさん1人なので、バタバタします。
しかし、どんなにバタバタしても、誰も頼れません。
ホールを1人で回して、洗い物もやってんのに、食器の1つも片付けてくれません…
暇があれば、タバコ吸ってスマホいじっとります😑

そんな中、1人のおじいさんが自動支払い機の操作がわからず、オロオロしとります。
わしも詳しい説明受けとらんのでよくわからんけど、おじいさんと一緒にあーでもないこーでもないといじくり倒します。
厨房を見ると、タバコ吸って知らん顔です。
聞くのを諦めて、いろいろいじっていると、ガチャンと硬貨投入口が開きました❗
わしとおじいさんの勝利の瞬間です❗
もう二人でハイタッチする勢いで喜びましたね~。

て、いうか…
なんじゃ、この店😬
定食はうまそうやけど、なんかいろいろ、なんじゃこの店って感じ…
もう業務終了と同時に逃げるように帰りました😅

わしもドレッドヘアかアフロくらいにして来たら、もう少し打ち解けたんやろか…😑
まあ、おじいさんとは戦友になれた気がしたから良しとしよう。

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?