見出し画像

老人介護施設で偵察がてらの厨房勤務🍚

おはようございます、ほっしーです。
(6月上旬のお仕事です)

世の中、けっこう介護が大変とかの話題を良く耳にしますよね。
noteの記事を読ませてもらってても、体調が優れなかったり、介護が大変な話も良く見かけるんやけど…
わし自身も最近、身体のアチコチが傷んできてて、老化の進行を感じるねんな。
そんで老後の事を考えた時、老人介護施設の事も知っとかんとあかんよなぁって。
でもわし、幸か不幸か今まで老人介護施設に入った事ないから、どんな所なんか全くわからんねん。
用もないのに見学に行くわけにもいかんし、なんとか中を覗いてみたいんやけど…
はい、そうです、日雇いですよ〜。
日雇いなら堂々と中に入る事ができますねん😂

だがしかし、老人介護の仕事は専門職で、経験のないわしが興味本位で踏み込んでいい世界じゃないしなぁ。
そもそも資格持ってる人しか雇ってくれへんと思って諦めてたんやけど、わしにも出来そうなやつがありましたがな。
ご飯作る人〜❗🍚
これならわしでも出来そうです☺️

頑張ってうまい飯作りまっせ〜

特に資格もいらんくて、やる気があれば誰でもウェルカムって書いとったし。
こんなわしでも何かの役に立てるんやったらと思って仕事を入れてみました。

さて当日となり、今日の現場の施設にやってまいりました。
住宅街にドデンと構える立派な建物で、インターホンを押して中に入れてもらいます。
まだ開業から2年くらいの綺麗な建物で、いわゆる老人ホームと呼ばれる施設です。
イメージ的には、綺麗な学生寮や社員寮って感じですかね🙄

綺麗な建物でした~

案内してくれたのは、オネェ言葉の男性スタッフで、この人が責任者とのこと。
マツコさんやIKKOさんが話すような、テンプレ通りのオネェ言葉です。
エプロン付けたら厨房に連れてってくれます。
厨房担当は60代くらいの女性スタッフで、今日はこのお姉様が指示をくれるみたい。

このパターンは、まずお姉様と仲良くなっとかないとしんどいやつなので、指示を貰って作業しながらも積極的に話し掛けていきます。

お母さんみたいな人でした☺️

初めはぎこちなかったけど、テキパキと作業しながら色々話し掛けてると打ち解けていくもんやね。
姉「私、調理補助でココに来たのに、料理長が辞めちゃったから大変なのよ〜」
オネェ「もうほっしーさん、ココにずっと来てくださらない?」
いきなり二人のお姉様(?)からガンガンに熱烈な愛が浴びせ掛けられます🤣

しかしながら、わしは一人の人を愛し続けれない恋多きオッサンやから、その愛を受け止める事はできへんねんな〜。
あ、日雇いのことね😂
ヌルヌルと鰻のように熱烈な愛を躱しながら、作業を進めていきます。

でもこういう施設の食事って準備が大変よね。
50人分くらいの準備をしていくんやけど、お年寄りの利用者さんでそれぞれ食べれる物が違うし、出来る事も違うからね〜。
一口大に切り刻まないといけなかったり、ご飯じゃなくてお粥の人がいたり、スプーンは特製の物を用意しないといけなかったり、色んなアレルギーにも対応せなあかん…
普通の食堂やったら、ドドンと50人分用意したらえーだけやねんけど、ココではそうはいかへん。

いろんなパターンがあります

とりあえず指示通りに準備を進めて、なんとか時間通りに準備が出来ました。
一息つくとお姉様が、
「一個余分に作ったからつまみ食いしましょ❤」
「作るだけやったらつまんないでしょ😁」
って言って、小皿に取り分けてくれました。

今日はヒレカツでした🙌

ね、仲良くしといたら得する事もあるでしょ🤣

そしてしばらくすると食事の時間となり、お爺さんお婆さんがやってきました。
元気な方は、ニッコリと挨拶してくれたりでホッコリしますが、やはり一人で歩けない方もいて、ヘルパーさんがバタバタ動き回ってます。
部屋から出れない人には、ワゴンで食事を部屋まで持っていきます。
とにかくヘルパーさんも人手不足との事で、めっちゃ忙しそうです💦
何か手伝える事あるかなぁって思ったけど、何の知識も経験もないし、変に手を出してコケさしたりしてもあかんからなぁ…

で、食事が始まるとお姉様がご帰宅とのこと…
えー❗
あと2時間わし1人で厨房担当するですってぇ😱

慌ててその後の業務の流れを教えてもらって、1人業務に備えます。
まあ、とはいえ洗い物の片付けくらいやから、そこら辺を教えてもらっといたら、出来るっちゃあ出来るんやけどね。

食器の乾燥や殺菌もキチンとしてます

1人きりになってしばらくすると、ドチャーっと洗い物が返ってきましたが、今までのビジネス街のお昼ピークとかの洗い場に比べたらまだマシや。
ココは経験が活きたね😁

ササッと洗い物を片付けて、ヘルパーさんの食器回収の手伝いに回ります。
とにかくヘルパーさん不足で、ワゴンを運ぶ事も出来へんみたい…
チャチャッと回収して、ササッと洗って乾燥機に入れといたら夜勤の人が片付けてくれるとの事。
あとは、厨房の中や食堂を綺麗に掃除したら業務終了です🙌

来た時よりも美しく✨

最後にオネェ責任者さんに挨拶して、玄関を開けてもらってお家に帰りました。
いやー、初めての老人介護施設、勉強になりましたね〜。
この先、自分ももちろんやけど、大切な人がお世話になる可能性もあるわけやし、たった1日で厨房だけとはいえ、中の様子を見れてよかったな。
最後まで元気でいたいけど、こればっかりはわからんもんな〜。
あとはアレやな、こういう施設に入るにもお金は掛かるわけやから、老後の備えはキチンとしとかなあきませんね〜😅
地獄のサタンも金次第とか言うもんな。
あーあ、どっかに一億円くらい落ちてないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?