見出し画像

飲食店の日雇いは、タダ飯チャンス🤣

おはようございます、ほっしーです。
この日は、夜勤の入りだったんですが、朝早くに目が覚めてしもて暇やな~、と。
嫁も子供もおらんし特にやる事もないんで、洗い物や洗濯とかやりながら、昼飯どうしよっかな~って感じやったんすよ。
で、なんとなーく求人見てたら、この前のこってりラーメンの店の募集が空いてる😳
見てたらなんか、めっちゃこってりラーメン食いたくなってきたし…
これはタダ飯のチャーンス❗
というわけで、急遽エントリーして行ってきました😁

お店に着いて挨拶すると、今日は誰も来ないと思ってたみたいで、驚くと同時にめっちゃ喜んでくれました。
少し早目に入ったので、前回の復習がてら店に出てると、店長さんから
「今日ハンディー使ってみる?」
との提案が。
わし、何でもやりたがりぃなんで、その提案にもちろん乗っかりました。

よくあるこの機種

ホールのお姉さんにハンディー借りて、操作してみます。
少し前にとり料理のお店で使ったやつと同じやったんで、基本的な操作はなんとなくわかったんですが…
セットメニューやら、ネギ抜きやら、なんかめっちゃややこしいやん😥
前のとり料理のお店は、昼の定食8種類くらいから選択するだけやったから楽勝やってんけどなぁ…

どのページに何があるか悪戦苦闘しとるうちにお客さんがポツポツやってきます。
とりあえず実践あるのみ、修羅場くぐらな成長せーへんし、と思って果敢に注文を取りにいきます。
「あっさり並、細麺、ニンニク抜き、煮卵トッピングで」
「あと、唐揚げセットでご飯をチャーハンにして」
・・・
パァニィィィック😵
わし、初心者やのに、いきなり中ボスクラスの注文来たぁぁぁ❗
まだわし、銅の剣と布の服しか装備しとらんねんぞ😫
て感じで、心の中で、
「こってり並、唐揚げセットくらいまでにしといてほしいな~😟」
とか思いつつ、モタモタとハンディー操作していきます。
なんとか入力したと思ったら、
「あ、やっぱりあっさりとこってりのハーフで」
と、痛恨の一撃。
・・・
「こいつ、わざとやってんのか⁉️」
ここら辺でギブアップして、メモだけしておいて、お姉さんにキャンセル&入力してもらいました😢

まあでも、お昼のピークもそれほどでもなかった事もあり、数こなせばなんとか形にはなるもんです。
何度もHPゼロになりかけながらも業務が終了して、今日のメイン目的のまかないタイムです😆
この日は業務終了時にはお客さんもおらんかったんで、店長さんにお願いしてチャーハン作らせてもらいました。
久しぶりに鍋振りたかったねん🤣
作り方教えてもらいながら20年ぶりくらいに中華鍋振りました~😆
もちろんこってりラーメンも作ってもらって、豪華な昼飯になりました。

帰りに簡単に作れる晩ごはんの買い物して、晩ごはんは仕事終わりの嫁か、学校から帰宅後の上のお姉ちゃんのどっちか早いほうに任せつつ、夜まで仮眠を取って飯食って本業の夜勤に出勤。
このパターンありかもしれんな。
いやー、またこってりタダで食いたくなったら働きに来ようと思いました🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?