見出し画像

センコの日記 DAY55

2020年5月10日。

フレンチ・ロックダウン最終日です。


外に出たら、『みんな生き生き・愛国心丸出しフランス人』が見れるかと思っていたのですが、

画像1

全く冷静。笑

画像2

明日からも、さほど状況が変わらないからかな?

いたって冷静な状況でした。笑

画像3

心配事は尽きないけど、フランス人だけにケセラセラで乗り越えそうです。

今回学んだのは、「力みすぎないフランス人」の処世術。

普段から完璧主義だったり、相手に期待が大きすぎると、ことあるごとに失望してしまいます。

が、普段から適度に抜いていると、マグマが溜まらないんですね。

画像4

犬のリードは着けたり着けなかったり。

でも、誰も咎めないんですよね。

画像5

ドリフターズ・ニャンコたちは勢ぞろいしてくれました。

画像6

志村さん、荒井さん、ケンちゃん。

あ、志村さんが筆者に気づきましたネ。

画像7

毎日通っていたので、ちょっと慣れたかな。

ロックダウンのおかげで、近所のことを知るきっかけができました。

画像8

さて、当初から続けていたバンちゃんへの手紙ですが、

最終日は隠さず。

期間中、ケンカは一回。

普通の回数で収まった。というか、収まるようにお互いが努めた2か月でした!

夫婦仲も、初めから仲が良いわけではなくて、お互いが努力して構築するものなのですね。

仕事上ではなく、家庭という小さな人間関係の輪のなかで最も大事なコミュニケーション能力が培われるような気がします。

画像9

20時の拍手も、最終日なのにまばらです。笑

あのおばあちゃんに手持ちのフランス国旗を振りたかったのですが、

おばあちゃんは出てきませんでした。たぶん、気分じゃなかったのかもしれません。

まったく、こういうところがフランスらしいのです。笑

肩肘はってないというか、自分の本心に添わないことは決してやらない。(もし具合が悪かったらごめんねおばあちゃん。)

写真⑥

さて、香水ライターの筆者、明日からはパリの進捗状況を見つつ本業に精を出したいと思います。

カフェやレストランの再開はまだまだ未定ですが、、

お高くとまっていて、小粋でかっこよくて、どんな季節でも絵になる。文句ばっかりだけど人生を最高に楽しんでいる。


そんなパリに戻れるのが嬉しくてたまらないです。

この日記は本日で終了ですが、訪問していただいた皆様、ありがとうございました。

今後はフランス発の香水情報など、定期的に発信していきます。


もう少しコロナをやっつけるまでには時間がかかりそうですが、コロナ後の「新しい世界」を、noteを通して皆様と共有できたら、と思います。


ではまた!


#日記 #手記 #ロックダウン #自粛生活 #フランス #パリ #海外生活 #ライター #エッセイ #コラム






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。
19
2018年5月よりパリ在住。現在フリーの香水ライター。香りを愛して止まない女の熱気を帯びたブログです。出不精・猫好き・人見知り。一回り下の仏人夫とオモシロおかしくサバイブすることをモットーにしています。アルザスの白ワインと牡蠣が大好物。 ss6341jp@gmail.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。