Windows10をアップデートしたらネットワーク上のPCが表示されなくなってしまった!

ボクの会社では複数台のPCを社内ネットワーク(LAN)組んでいますが、先日Windows10のアップデートをしたら、ネットワークがおかしくなりました。

Windowsのネットワークに他のPCが表示されなくなったのです。
ファイル共有はあまりしていないのですが、共用プリンターも接続できなくなったため業務に支障をきたすようになりました。

インターネットは接続できるのでケーブルやハブの問題ではなく、Windowsの設定の問題と考えてネットで解決方法を検索しました。
いろいろやって、何とかネットワークを復旧することができましたので、復旧するまでにやった事をまとめてみます。

ネットを見るとWindows10で、ネットワークが使えなくなったという記事が多く見受けられますので、同じようなトラブルにあった方の参考になれば幸いです。

1)ネットワーク設定の変更

まず最初に、ネットワーク設定の変更を行いました。

画像1

デスクトップ画面左下にあるウィンドウズマークをクリックし、スタートメニューを出して、歯車マークをクリックします。

画像2

Windowsの設定画面(昔でいうコンパネ)が開きますので、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

画像3

ネットワーク画面が開いたら、「共有オプション」をクリックします。

画像4

共有オプション画面が開いたら、プライベート項目の

・ネットワーク探索を有効にする
・ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップを有効にする
・ファイルとプリンターの共有を有効にする

をクリクして、ONにします。

画像5

次に「ゲストまたはパブリック」項目の

・ネットワークを共有にする
・ファイルとプリンターの共有を有効にする

をクリックしてONにします

画像6

最後に「全てのネットワーク」項目を開き

・パブリックプリンターの共有を有効にする
・128ビット暗号を使用してファイル共有の接続を保護する
・パスワード保護共有を無効にする

をクリックしてONにする

これで、ネットワークが治れば、これ以上は行う必要はありません。

2)ネットワークグループの設定

1の項目を行っても、ネットワークが治らない場合は、以降の手順に従ってネットワークグループの設定を行います。

画像7

Windowsの設定画面を開きシステムをクリックします。

画像8

システム画面が開いたら左カラム最下段にあるバージョン情報をクリックします。

画像9

バージョン情報画面の右側にあるシステム情報をクリックします。

画像10

システム情報画面の「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」の右にある「設定の変更」をクリックします。

画像11

システムのプロパティ画面が開きますので、矢印の変更をクリックします。

画像12

この画面で「所属するグループ」を「ワークグループ」にして、ワークグループの名称を入力します。
ワークグループ名はネットワークに接続されているPCすべて同じものにします。

入力できたらOKボタンをクリックして、コンピューターを再起動します。

3)Windowsの機能の変更

2の項目を行っても、まだネットワークが治らない場合はWindowsの機能の変更を行います。

画像13

Windowsの設定画面の検索窓に「Windowsの機能の有効化または無効化」と入力すると、窓の下にメニューが出てくるのでクリックします。

画像14

Windowsの機能画面が開いたら「SMB1.0/CIFファイル共有のサポート」にチェックを入れます。
上図のように、+をクリックしてメニュー展開し、赤矢印の項目すべてにチェックを入れます。

OKボタンを押してパソコンを再起動します。

4)サービスアプリケーションの変更

3の項目でも治らなかったら、サービスアプリケーションの変更を行います。

画像15

デスクトップ画面左下のウインドウズマークを右クリックしてメニューを開き、「コンピューターの管理」をクリックします。

画像16

コンピューターの管理画面の右カラム「サービスとアプリケーション」をクリックします。

画像17

画面中央カラムにサービス一覧が出ますので「Function Discovery Provider Host]を探してダブルクリックします。

画像18

プロパティ画面が開きますので、スタートアップの種類を自動にし、OKをクリックします。

画像19

同様にFunction Discovery Resource Publicationのプロパティ画面を開き、スタートアップの種類を自動にしOKをクリックします。

コンピューターを再起動します。

まとめ

ボクの場合は、上記手順を順番に行いネットワークの復旧を行いました。
状況によっては、手順途中でネットワークが復旧する場合もあります。
その場合は以降の手順は行わないようにしてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。1つのスキが私の活力です
2
バリ島ウブド在住のもんぶぅです。1961年生まれ。大阪の某一流企業を20年勤め、なぜかスキー場のプロモーション会社に転職。そこを5年でやめてバリ島に移住してきました。今は、ECサイト関連会社勤務。仕事の他に個人ブログを運用し、小金を稼ごうと画策中です。

この記事が入っているマガジン

ネットワーク
ネットワーク
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。