見出し画像

シティリーグs3備忘録

みなさんどうもこんにちは大宮ルギア芸人です。
今回シティリーグシーズン3にて一撃ルギア(以下一ル)を使ってbest8になることができたので当日の振り返りをしたいと思います。

〜当日まで


シティリーグ当日までこの環境が嫌いすぎて何回もキャンセルしようか迷いました。
ハナエラビハナエラビアクロマなり、ジェネレーター2枚ヒットなり、ハイボアーケアーケを言えば勝てるゲームです。こんなもので勝つくらいならパチンコ行って金増やしたほうがいいです(パチンコ行ったことないけど)
ジャッジマンに壊された怒りでテーブルシティがとんでもなく曲がってしまったのはいい思い出です。
一ルにした理由はアッセンブルさえ言えれば他の環境にいるテーマより一段上のパワーを発揮することができるのと、ロストマインが僕のiosに対応してないからです。
多分後者が主な理由です

当日


会場は大宮PAOでした
3シーズン連続でPAOで3シーズン連続でルギアを使っています。僕だってわざわざ埼玉まで行ってこんなパチンコ使いたくありません
最寄り駅のパチ屋に行く方がマシです
80人定員の会場でしたが当日はまさかの61人
トナメに上がれるのが 8人のみです
僕はこの時点で絶望していました

1回戦
ギラティナ 6-0
相手がアクロマ引けてなくて気まずかったです
アビスシークとやっと引けたアクロマでパスが4枚落ちてたのが余計気まずかったです
テーブルシティ貼って一瞬期待させてストームダイブで割って絶望させようか一瞬迷いましたが僕はまだ人間でした

2回戦
ロストファイヤー 6-0
なんかアクロマ引けてなかったです
やまなだれでキュワワーが落ちたせいでロスト進んでなくて可哀想だった
ちなみにこれは本当に余談ですが対面でポケカ女子とやったのこれが初めてかもしれません
(フェアリーライズからポケモンカードやってるのになぁ)

2-0という一見幸先の良いスタートに思えますが僕は不安で仕方がありませんでした
僕は過去公式大会で2-0からの3連敗が非常に多いからです
しかも今回は2勝とも事故勝ちです
勝ちの中身がとてつもなくないのです
トリプレットビートの収録カードからキハダを抜いた並みにありません

3回戦
不安は現実となりました
アルジュラ4-6
ルギアが恐れていた対面特殊エネルギーを持ったポケモンから技のダメージを受けなくなる特性を持ったジュラルドンvmaxです
Dレギュの頃はアメイジングイベルタルがいるため脅威ではなかったのですがいまのルギアにおいてはルギアにウーラオスでも入れない限りまず勝てないです
この対戦相手の方も女性だったのですが僕はこの方に一つ物申したいことがあります
アルジュラは秋葉のカドショにいる臭いオタクが使うデッキなので女性が使わないでください
これは男女差別ではなく忠告です。せめてアルジュラを使う時はノーメイクで前日風呂に入らないで使ってください
アルジュラというのはそういうデッキです

4回戦
レジギガス6-3
1敗してしまったことでトナメに行くためには後がない状態になりました
対戦相手はシニアの明るい子どうやら世界権利がかかってるらしい
俺もJCSかかっとるんだわ
負ければお互いトナメの可能性がなくなる状況
相手のスタートポケモンはレジスチル
Dレギュの記憶が蘇りました
初ターンにベルト付きエレキが場に出てしまう絶望
負けかなーーと思い盤を返すと相手はテラスパークを打ってきません
どうやら雷エネルギーがサイドに2枚落ちたらしい
ポケモンカード最高!!!

5回戦
ギラティナ6-4
勝ったらトナメ、4-0でのんびりしたかったなーと思いながら挑んだ試合
いろいろありましたがバンギラスが最強でした

デッキチェック中
この半端な時間って外で食べたくても時間なくて結局コンビニですよね
スリーブ新品で行ったのに傷があったらしく全取っ替えでした
公式のプロスリーブなのに大会に適してないらしいです
プロスリーブなのに

トナメ一回戦
ロスザマ5-6
後1スピットされるし先2アッセンブル言えない!!ポケモンカード最高!!

最後に

無事CSPを取れてよかったです欲を言うとあと一勝くらいはしたかったのですが、S4で準優勝以上してJCSに行けたらなと思います。(大型大会出させろ)
ここまで僕の自語りに付き合ってくれた聖人さん達ありがとうございます。

おまけ

スーパーボールとインパクトエネから学ぶ配置学

当日使ったレシピです
そこらへんに転がってるやつとほぼ同じです
特に語ることもないです
強いて言うなら神社に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?