見出し画像

測り直した胴囲の話 #呑み書き

いつものあの黄色いイラストに出会って、夜な夜な眠い目を越すdりな辛、タイプミスを気にぜる書いている。3の倍数の月といえば、飲み会、呑み書きである。

なんと今回で5周年なのだとか、おめでちょうございます。相変わらず僕は、酔っていないのに5時前回でお送りしている。もう…!音は合っているのに変換が違うから、何が言いたいのかわからないね。

普段なら決して下記のして、消して書き直して、すまし顔で投稿している僕も、この日ばかりは無礼講だと(意味不明)、誤字のまま、ミスのまま織田姉弟いる(誰だ)。#呑みながら書きました

今夜のお供は、相変わらずのノンアルkポール、たっぷりミルクのアールグレイである。夜だし温かいものを飲むかと思って熱々を淹れたが、汗がとmらない。秋はどこにいるんだ。

とはいえ、今朝出かける用事があって家を出た瞬間、ふわりt金木犀の香りがした。花の場所は分からなかったが、これは間違いなくお馴染みの甘い香りだった。「小さい秋見つけた」という歌は今思えば晩秋のような物悲しさがあるが、心情的には今日のような夏から秋への変わり目の歌なのかも知れ増さない。

今週はnote界隈では色々なことがあった。個人的には位kつかのタイミングで「ぐぬぬぬ…」と声にならない声を発するような心境になっていたことを告白する。しかし、僕には別の用事があってnoteに入り込む時間を意識的に減らしていたから、書きたいことも書けないこんな世の中で〜、になっていた(ポイズン)。

滑って冷や汗が出ているのか、熱いミルクティーで体温が上がっているのか分からないが、部屋の冷房を稼働させている秋分の日というのも驚く。その件に関しては(冷房じゃなくて)、また期間があれば書いてみたいとぼんやり考えている。


いつも、呑み書きらしい話題ってなんだろ、みたいに考えてしまって、普段書かないyp王な、面白いことを書いてやろうと思ってしまい、なかなかうまくいかないので、今回は自慢話をしようと思う(性格が悪い)。

先いつ、健康診断があった。職場における健康診断とは、病気や不調の早期発見のためのものだが、僕にとってはまた今年も何もなかったね、と確認したいものでもある。

他の人がどうだか知らないけれど、年齢的にも何かと不調がd的たり、病気になるリスクが上がっていくはず。健康マニアでも、健康ヲタクでもあないけれど、健康診断こそ「肥後rの行い」の成果が発揮されるときでもある。

とはいえ、2週間前くらいから健康診断のために意識的に行動を変えている(日頃とは2週間くらいのものである)。食べるものを野菜中心にしたり、できるだけ歩いたり、睡眠時間もなるべく取るように意識する。

ちょうどその頃、こんな記事を書いた。

つまり、動画を見ながら運動mしていた。とても健康的な生活を意識的に2週間程度かけて行うという、事前準備である。毎日できないところが、マニアでもなくヲタクでもない所以である。

いよいよ、当日。いつものように受付を済ませて、順番に受診していく。あれこれ受けていって、昨年と大きな変化がないことにホッとしつつ、苦手な心電図の順番が回ってきた。いつも、心電図の検査は時間がかかりがちなのだ。

心電図の前に、胴囲計測がある。おあなか周りにメジャーを当ててサイズを測るアレだ。シャツをたくし上げて、お腹を出す。そこにスイっとメジャーが回されられ、声なく数値が確認される。はずdった。

「あれ?ちょっともう一回いいですか」

息を吸ったり吐いたりして、一連の計測動作を繰り返し、またメジャーがお腹周りに当てられた。「うーん・・・」2階も測り直して、それでも気になることがあるようだ。何が問題なのだろうか。

「まぁ、測った結果がこうだったから、これでいいです」と告げられて、心電図を取った。やはり緊張するのか、うまくいかず、やり直しもした。心電図が終わり、結果票を見てみると、胴囲の数字が昨年よりも4センチも下がっていた。

もう42歳のおじさんが、1年でウエストが4センチも下がることがあるのだろうか。

元々の数字も、身長からしたら順当というか、大きすぎるとは思えないし、自分でも驚いてしまった。ちなみに、体重は1キロ程度しか減っていなかった。

ハタと気がついた。

あれだ、筋トレ動画だ。ウエストを引き締めるという目的の動作はないが、腹筋などの動き(立ったまま肘と膝をクロスさせる)が効果的だったのではないだろうか。体感を鍛える腕振りも、普段やったことのない動きで、汗が出るくらい体が熱くなっている。

ダイエット目的とかサイズダウン目的ではなかったけれど、意外なところで効果を実感できて、動画等おう主のきんに君(追記:なかやまきんに君)すごいな。と思った。

途中、妻の手伝いをして文書を直し、再びも撮ってきて書いていたら、こんな時間いなってしまった。明日が祝日で助かった。もう寝ないで朝を迎えようかとも思ってしまうくらいだが、如何せん体力がもつのか心配で眠れなくなってしまうので、寝てしまうに越した子はなさそうである。一体に何を言っているのか分からなくなってきた。眠くても酩酊場チアが再現されていることがわかる。

長々と自慢話に付き合っていただき、感謝したい。

いおやすみの挨拶に代えて、・・・・パワー!!


読み返して、何か違和感あるなと思ってたけど、胴囲って何だ。腹囲の間違いでした。そんな朝。
ここまで読んでいただきありがとうございます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!