見出し画像

羽生さんのショートプログラム

今日のショートプログラムは心臓に悪かった。


初めの4回転サルコーが抜けて1回転になってしまったのだ。

こんなの、久しぶりだ。

なんか、ふわーと真っ白になってしまって、その後の演技が落ち着いて見れなかった。


しかし…実は…


始まる直前に、何となく、2017年の世界選手権のことが頭をよぎっていた


それは、私が初めて生観戦した試合で、しかも1人でフィンランドまで行った時のこと


同じようにショートでミスがあり5位発進だった、


そして、フリープログラムではあの伝説のノーミス・完全に会場中がゾーンに入ったHope&Legacyの神演技で他を圧倒し優勝した。


今回のオリンピックでは、どうなるか?もちろん解らない。

しかし、彼はもう五輪の金メダルを欲しいとは思っていなかったし、それよりも4回転半を成功させることが望みだった。


でも、オリンピックに出るにはもちろん勝ちに行くということになる、


必ず勝つには4回転半の挑戦はやめたほうが確率が高い


だけどそれで勝っても意味がない


この失敗で、ある意味、メダル争いの僅差のところから外れたので、思い切って4回転半をチャレンジしやすくなったのでは無いだろうか


彼は今日のインタビューの最後に「もう何も怖いもの無くなりました」と言ったのだ。

ほんとにそうだろう、失敗してメダルを逃すことは無く、成功したらメダルを獲得すり可能性が高いのだから


そして、羽生選手が8位になって、予想外の展開になった他の選手達のメンタルがフリープログラムでどう動いてくるか、、、


守りに入ってしまったり、堅くなってしまったり、、何がどう作用するか、明後日蓋を開けてみないとわからない。


だけど、久しぶりにこんな感覚になったなー(笑)

後から落ち着いて見ると今日も凄く良い演技だった。


明後日は4回転半が成功することを祈るだけ、、メダルは後からついてこい。

写真は2017ヘルシンキワールドのスモールメダルセレモニーで、私がスマホ撮ったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?